学校ブログ

花丸 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

大きくなったね、朝東っ子!

 

 本校では、子どもたち一人一人の成長の記録を詳細に残すため、定期的に『身体測定』等 健康諸調査を行っております。

今回は、3学期開始にあたり、全校児童の身体測定を行いました。

 

 併せて、養護教諭による『保健指導』も実施いたしました。今回のテーマは『SST(ソーシャルスキルトレーニング)』。それぞれの場面に応じて、適切なコミュニケーションを図ることで、互いの思いを理解し合ったり、問題を円滑に解決したりできるようにするための、子どもたちに必要とされるスキルです。

 これは、養護教諭だけでなく、各学級担任も年間を通して実施しており、実施前に比べて、どの学年も友人間トラブルが減少したという成果も見られております。引き続き、全校を挙げて取り組んでまいりたいと思っております。

 

 

 大きく成長した朝東っ子の皆さん、引き続き『早寝、早起き、朝ごはん』で、頑張ってまいりましょう! (あっ、学習も、でした・・・。)