2024年1月の記事一覧
今日の朝東っ子②
卒業プロジェクト ~第一弾~
素敵な歌声に誘われて、音楽室を訪ねてみると・・・・、6年生が、合唱のパート練習を行っておりました。
とっても綺麗な歌声で、何度でも聴きたくなる、それほど上手な仕上がりでした(本人たち曰く「まだまだ」とのこと・・・)!
「これって、もしかして・・・・」と思い、訊いてみると・・・・・、やっぱりそうでした!笑
ただし、どの場面でこの歌を披露するかは・・・・、私にも「内緒」とのことでした。苦笑
※アルトパート?の男子のみなさんが、歌の出だしについて、熱く議論しておりましたね~(この曲にかける思いが、強く伝わってきました!)
楽しみにしているよ、6年生!
今日の朝東っ子①
ゴム跳びあそび!
2年生が、体育の授業で『ゴム跳びあそび』を行っておりました。
跳の運動遊びの一つとして、かた足やりょう足で色々なものを跳び越える運動を行った後、高さを変えながらゴムひもを跳び越える、いわゆる『走り高跳び』の低学年向け運動として、実施しております。
跳んだ際、足がゴムひもに当たってしまっても痛くないことから、みんなとても楽しんで跳びまくっておりました!
すごいゾ、2年生!
今日の朝東っ子②
電気のチカラ!
6年生が、理科の実験をとおして、『蓄電池』について学んでおります。
汗をかくほど?ハンドルを回して電気をいっぱい貯め、その力を利用してミニカーを走らせる・・・・
理科室中、みなさんのミニカーが行ったり来たり・・・・ とってもにぎやかなひと時でした。笑
みんなとっても楽しそうに学習してますね~
蓄電池のチカラを実感した授業でした!
今日の朝東っ子①
全校朝会!
本日朝、体育館にて、2月の全校朝会を開催いたしました。
校長先生からは、「節分にまつわるお話」と「今年一年の振り返り&3学期のめあて 計2つ」について、お話をいただきました。
朝東っ子のみなさん、頑張りましょうね!
その後、頑張った朝東っ子たちの表彰式を行い、続いて、今月の生活目標に関するお話、そして、最後に、先週末に本校にも届いた『大谷グローブ』の紹介を行いました!
「大谷グローブ」は、どの学年の人も、男子も女子も、みんな興味があるようで、紹介した際には大きな歓声が挙がっておりました。これから学校としての詳しいルールや回覧方法を決めて、みなさんの下へお届けしようと思います。みなさん、大事に使ってくださいね!
大谷 翔平 選手、ありがとう!
今日の朝東っ子⑥
七輪体験!
一昨日の学校公開Ⅲで、3年生が、総合的な学習の時間を使って『七輪体験』を行っておりました。
「炭を入れ、七輪を使って、餅を焼く・・・・」令和の現在では、ほとんど見ない光景ですが、子どもたちは大喜びで取り組んでおりました!
また、晴天とはいえ冷たい風が吹く中、本校の中庭で、多くの保護者の皆様にもご覧になっていただきました。参観するだけでなく、子どもたちと一緒になって、お餅焼きを行っていただきました。寒い中、本当にありがとうございました!
強風で火加減がなかなか定まらず、また、初めての経験に戸惑いながら行ったため・・・・、白かったお餅が「真っ黒こげ」になるなど・・・・涙。とても『良い経験』ができました!苦笑
もちろん、うまく焼けたお餅は、皆で美味しくいただきました!
楽しかったですね、3年生のみなさん!
今日の朝東っ子⑤
学校公開Ⅲ
昨日の学校公開Ⅲで、5年生が、体育でハンドボールを行っておりました。
本校児童が抱える「体力的な面での課題」を克服するため、今年度より体育科で導入した『ハンドボール』でしたが、回数を経るごとに、技術的にも、体力的にも、驚くほど向上が見られております!
何より・・・・、男子も女子も、運動が得意な子も苦手な子も、どの子も上手になりましたし、皆楽しんでやってくれているので、とっても安心しました!
中には・・・・、この競技(ハンドボール)に『覚醒?』した人も!笑
ゲーム(試合)になると、ところ狭しとコート内を駆け巡り、ボールをもらったら、グイグイと積極的にシュートに向かう姿を拝見できて・・・・、導入に関わった私としても、嬉しい限りです。
ハンドボールって、楽しいね!
5年生のみなさん、素晴らしい上達ぶりですよ!
今日の朝東っ子④
学校公開Ⅲ
昨日の学校公開Ⅲで、6年生は、お習字の授業を行っておりました。
どちらのクラスも、しんと静まり返った教室で、墨の香りが漂う中、皆、ひと筆ひと筆に集中して、丁寧に書いておりました。
さすがは6年生!
今日の朝東っ子③
学校公開Ⅲ
ランチタイム。今日はお弁当です!
作ってくれたおうちの方に感謝しながら、『いただきま~す!』
今日の朝東っ子②
学校公開Ⅲ
3・4年生の様子より。
どの学級のみなさんも、授業に集中しておりました。すばらしい!
※3年生は・・・・、この後、七輪体験ですかね?楽しそうですね~
今日の朝東っ子①
学校公開Ⅲ
本日は、今年度第3回目となる『学校公開』でした。
どの学年・学級も、皆それぞれ一生懸命に学習に取り組む姿が拝見され、この一年間の成長を感じる一日となりました! (朝東っ子のみなさん、がんばりましたね~!)
また、風は少々強めではありましたが・・・・、「快晴」のお天気にも恵まれて、保護者の皆様、地域の皆様にも大勢ご来校いただきました。この場をお借りして、深く御礼申し上げます。
※1・2年生とおおぞら学級の様子より。
※朝東っ子のみなさん、29日(月)は、振替休日となります。明日と明後日は、ゆっくり身体を休めてください。みなさん、大変お疲れ様でした。よくがんばりました!
今日の朝東っ子②
太鼓の達人!
3年生が、音楽「祭りばやし の とくちょう を かんじとりましょう」の学習で、『和太鼓』に挑戦しておりました。
「構え方」や「ばちの持ち方」、「打面への打ち方」などを教わった後、みなで順番にリズムに乗って打ってみました!
打ち始めは、まだぎこちない感じではありましたが、周囲のお友だちからのリズミカルな歌声に背中を押され、どの人も、徐々にじょうずに打てるようになりました!
最後には、リズムに合わせて、みんなで楽しく太鼓をたたくことができるようになりました!
3年生のみなさんは・・・・、もうすでに『太鼓の達人』です!
とっても楽しい学習でした!
明日は学校公開Ⅲです!
明日は学校公開Ⅲです!
明日(27日 土曜日)は、今年度最後の学校公開日です。
朝東っ子の皆さんの、今年一年で立派に成長した姿を、各教科の学習や行事等を通して披露いたしますので、皆様お誘いあわせのうえ、ぜひ、ご来校いただきたいと存じます。
なお、各学年学級の、当日の時間割等については、当ホームページ下段の「学校からのお知らせ」に掲載する予定です。こちらも併せてご覧ください。皆様のご来校、心よりお待ちいたしております!
ps.)明日の土曜日は、お弁当が必要です。恐れ入りますが、ご準備よろしくお願いいたします。
今日の朝東っ子①
「福祉」を学ぶ!
4年生が、総合的な学習の時間で「福祉について『共に生きるまち朝日!』」を学習しております。
まずは「福祉」とは何なのか?皆で図書室へ行って、調べ学習を行いました!
実際に関連する図書で調べていくと・・・・、福祉について色々なことが分かってきました。(ゆくゆくは・・・、困っている人たちのために、学んだことを生かしたいですよね!)
なお、調べている内容は人それぞれですので・・・・、4年生のみなさん、学んだことを、他のお友だちにどのように伝えましょうかね?
実は、「伝え方・発表の仕方」も学習です。がんばりましょう!
ステキな発表を、楽しみにしておりますよ! ガンバレ、4年生!
今日の朝東っ子②
リコーダー練習!
5年生が、音楽の学習で、リコーダーによる合奏に挑戦しております。
曲目は『威風堂々』(難しい曲をやってますね~)。当初は・・・、人数が多いので、みんなで同時に演奏してもなかなか音が重なりません・・・・苦笑。
しかし、そこは5年生。簡単には諦めません!何度も何度も繰り返し練習を重ね、授業終盤には、皆の音がピッタリと重なることができました!(ヤッタネ!)
この後も、引き続き、練習して、一人一人のリコーダースキルを向上させてください!
ガンバレ、5年生!
今日の朝東っ子①
楽しいゾ、凧あげ!
おおぞら学級の皆さんが、生活単元学習で『凧あげ』を行っておりました。
冬ならではの遊びである「凧あげ」。思い思いの絵を描いて、糸の張り具合を調節した後、皆で靴に履き替えて、いざ、校庭へダッシュ!
みんな上手に凧をあげることができてますね~!
そして何より、凧が上手く空まであがってくれると・・・、楽しいですね~!
今日の朝東っ子③
地域学校保健委員会開催!
本日午後、十二月田中学校区内の小中学校全4校がオンラインで繋がり、「十二月田中学校区 地域学校保健委員会」が開催されました。
会場である、お隣りの朝日西小学校と中継で繋いで『子どもの成長とこころの変化』をテーマに、参加した各校からは、それぞれに調べた調査内容の発表が行われました!
また、それを受けて、本日の講師、心理士の大林先生より、貴重なお話を頂戴することができました!
子どもたちが学校生活を送るうえでは、楽しいこともたくさんありますが、同じくらい、いや、それ以上に、苦労や悩みも多く発生することと思います(思春期ですから・・・)。それは、大小の差こそあれども、誰もが抱えるものでもあると思われますし、成長して立派な大人になるためには、悩みに向き合って、解決・解消していく力を備える必要もでてきます。
そういった意味で、本日子どもたちが調べた調査結果や、ご講演いただいた大林先生からの講演内容は、とっても役に立つものばかりでした。悩みを抱えていそうな人を見つけたら、ぜひ、紹介してあげたいと思います。
心理士の大林先生、発表してくれた各校の保健委員会の皆さん、本日は本当にありがとうございました!
とっても素晴らしい発表でした!
今日の朝東っ子②
「掘って 刷って 見つけて!」
4年生が、図画工作科の学習で、版画「ほって すって みつけて!」に挑戦しております。
操作が難しい『彫刻刀』を使って、板に書いた下書きに沿って、一生懸命に掘り進めております(見ている側も、緊張するなぁ・・・・)。
支える側の手の位置、危なっかしいなぁと思ってみておりましたら・・・・、直ちに担任の先生がやってきて「こうやって持って、ここに手を置いて支えるの!」と指導が入っておりました・・・・苦笑。
担任の先生にとっても、子どもたちには怪我をさせないように、必死です・・・。
皆さん、彫刻刀は、教わったルールやコツに従って、安全に使いましょうね!
みなさんの完成作品を楽しみに待っています!
今日の朝東っ子①
収穫!
先日、おおぞら学級の皆さんが、学級菜園に植えた冬野菜の『収穫』を行いました!
どれもとても立派に育っており、大成功でした!
(どうやって調理して食べようか、たのしみですね~!)
スゴイゾ、おおぞら!
今日の朝東っ子②
光電池ってスゴイ!
6年生が、理科の学習で「光電池」の実験を行っておりました。
まずは先生からの説明で、その仕組みを理解し、実験道具をセットした後、グループで太陽が当たる場所まで移動し、いよいよ実験開始! 雲の間から太陽光が差すと・・・・
ス、スゴイ勢いでプロペラが回転!(なんと、光が強すぎた先生の「模範実験」の場面では、プロペラの羽が破損する事態も発生・・・・苦笑)
実験って、楽しいですね!
今日の朝東っ子①
音楽朝会!
火曜の朝は『音楽朝会』です。
全校で体育館に集まり、みんなで声を合わせて、今月の歌『ありがとうのはな』を歌いました。
今月の歌のテーマは「感謝を伝えよう」 お家の方や先生方はもとより、日頃からお世話になっている方々や仲の良いお友だちなど・・・・。「ありがとう」の思いをのせて、みんなで歌を歌いました。
きれいなハーモニーが体育館じゅうに響き渡り、朝からとても良い気持ちになりました!
朝東っ子のみなさん、この1年で歌がとっても上手になりましたね~! これからも、いっぱい歌を歌いましょう!
今日の朝東っ子①
校内書き初め展!
今週より、「校内書き初め展」が行われております。
どの学年も一人一人が一生懸命に取り組み、仕上げた『最高の一枚』を、教室付近の廊下等に掲示しております。どの学年の作品を見ても『力作』ぞろいです!
今週末の土曜日(27日)には、今年度第3回目となる「学校公開」が予定されております。本校にお越しの際は、ぜひ、子どもたちの「力作」をご覧になっていただければ幸いです。お待ちいたしております。
ps.【お知らせ】
書き初め展実施に係る入賞基準について、昨年度までと一部変更がありましたので、あらかじめお知らせいたします。
川口市審査会(市展)の出展基準をもとに、本校では今年度、学校代表となった作品は全て金賞とし、各学級1点の金賞と併せて掲示しております(銀賞等は昨年度同様です)。従って、各学年学級で、金賞の数にバラつきが生じておりますが、上述の条件も含めた結果ですので、あらかじめご承知おきください。
いずれにしても、習字が得意な子もいれば、苦手な子もいる中で、どの子も自分なりに精一杯努力して書きあげた作品ですので、見応えは抜群です。
お子様の作品はもとより、ぜひ、多くの子どもたちの作品をご覧いただきたいと思います。
今日の朝東っ子②
給食試食会 開催!
コロナ禍で開催できなかった給食試食会が、3年ぶりに開催できました。
今年度は1年生の保護者の皆様を対象に行いました。
本校の給食は、南平学校給食センターにて作られています。
その中で調理をされる調理員さんをはじめ、栄養士の先生等多くの方々の協力のもと、子供たちの給食が安心・安全に提供できるように様々な工夫がされています。今回は、給食がセンターにて作られる様子をご覧になっていただくとともに、給食について保護者の方と理解を深められました。
また、本校養護教諭には「学校におけるアレルギー対応」や「骨の健康」についても、保護者の方に説明をさせていただきました。
「アレルギー対応について、今まで知らなかったことが多かったので、今回お話が聞けて良かったです。安心しました。」という、参加された保護者の方からご感想をいただきました。
その後、給食の試食を行いました。配膳の準備を行うことからお手伝いをいただき、給食の配膳、試食、片付けとスムーズに行えました。配膳はなんと5分で完了。さすがでございます。
懐かしく感じる味もあったようで、「この味は変わってないですね。」と当時から変わっていない給食の味に、安心感と嬉しさを感じられている様子が見られました。
その後の、子供たちの給食の様子も参観していただきました。
これからも、おいしく・安心・安全な食事(給食)を、子供たちに進んで食べてもらえるよう、学校と家庭で協力し、子供たちの成長を支えていきたいと思います。
参加をしていただきました保護者の皆様、本日はありがとうございました。
今日の朝東っ子
新しいALTの先生と外国語の学習!!
3学期に入り、新しいALTの先生がいらっしゃいました。
まずは3年生と、形を表す英語の学習からスタートしました。
ALTの先生の英語の発音に合わせて、子供達も発音していきます。
正しい英語の発音を楽しく学びながら、これからも英語に慣れ親しんでいくことを期待しています。
社会科見学日記21
楽しかったね、博物館!
天気予報によると、明日は雪。気温も下がって、かなり寒くなる予報でしたが・・・、2年生の皆さんの願いが通じたのか、今日は一日、暑いくらいの最高の天気でした!そして、その天気も味方して、また、誰一人体調を崩した人もおらず、予定通りの行程で、全員元気に「生活科体験学習」に行ってくることができました!
昨年度1年生だった際の生活科体験学習は、動物たちを本校に招いて行う「移動動物園」。つまり、学校を離れて学習する『校外学習』としては初めてとなる今回の博物館見学。 皆さんの強い願いが「天気の神様」も味方につけ、終始暑いくらいの気温の中、計画通りの見学や体験を行うことができました!(汗いっぱいかきました・・・。)本当によかったと思いました!
他の学校の子たちも大勢いる中、最初は緊張や戸惑いも見られましたが、さすがは2年生!徐々に慣れてくると、各グループとも、お互いに声を掛け合い、助け合いながら立派に「班別行動」ができるようになりました! 初めてにしては、これは大きな成長です!2年生のみなさん、今日は、 一人一人が100点満点の出来でしたよ!
お家へ帰ったら、今日の出来事をお家の人にいっぱいお話ししてあげてください。 そして、校外学習でできるようになったことを振り返り、来週からの普段の学校生活にも生かしてほしいと思います。
さて、保護者の皆様におかれましては、お子様の当日に向けた健康管理や、当日の準備(お弁当等々)、お子様の送り迎えなど、本当に多くの場面でご協力・ご支援をいただきまして、誠にありがとうございました。 おかげ様で、皆が元気に、思い出いっぱいの笑顔で帰ってくることができました。 ぜひ、お子様から今日の思い出を、たくさん聞いてあげてほしいと思います。併せて、初めての校外での学習で、お子様は疲れていると思われます。 土日はぜひ、お家でゆっくりと休ませてあげてほしいと思います。
さぁ、今日の生活科体験学習も満点で終了し、いよいよ2年生もゴールが見えてまいりました。3年生への進級に向けたカウントダウンです。2年生の皆さん、今日の経験を、今後の学校生活にも生かしてくださいね。
「やればできる!」皆さんの、今後の頑張りも心より期待しております。 私にとっても、今日はステキな思い出になりました。来週からまた、一緒に頑張ってまいりましょう!
2年生のみなさん、楽しい思い出をありがとう!
社会科見学日記20
館内見学終了!
各グループとも、館内全てのブースを漏れなく見学し、館内見学を終了といたしました。
これよりバスに乗り、学校へ帰ります!
※学校到着予定は、14時45分前後となります。
社会科見学日記19
社会科見学日記18
見学時間もあとわずか…。
グループごとに、それぞれが計画した場所へと急ぎます…
社会科見学日記17
やっぱり!笑
社会科見学日記16
この展示されている恐竜たち、かなり大きく動くようです…
みなさん、恐竜になりたそうですね…
社会科見学日記15
カメラを構えると…
2年生の皆さんは、みんなポーズをとってくれました!
ありがとう、ステキです!笑
社会科見学日記14
社会科見学日記13
みなさん、恐竜になりきっております…(楽しそうね〜笑)
社会科見学日記12
社会科見学日記11
館内見学!
本日のメイン、館内を見学します!
種類も豊富、スケールも巨大な展示物ばかり…
みんなの興味が尽きません!
社会科見学日記10
おいしかったね〜
社会科見学日記9
ランチタイム!
広場でいっぱい遊んだ後は…、いよいよ皆がお待ちかねのランチタイム!
作ってくれた人に感謝しながら残さずいただきましょう!
いただきま〜す!
社会科見学日記8
芝生は…楽しいゾ!
広大な芝生の広場、芝生がフカフカなので転んでも痛くない、天気が良いので暖かくて気持ち良い…
結果、芝生まみれになってしまいました…涙
博物館の方、バスの運転手さん、そして、保護者の皆様、芝生まみれでごめんなさい…
(芝生はしっかり落として帰ります…)
社会科見学日記7
森を抜けて…
広場に到着!
社会科見学日記6
橋の上から……
ちょっと小さすぎたかな…苦笑
社会科見学日記5
まずは、外の公園へ移動!
社会科見学日記4
まずはみんなで、記念の一枚!
ハイ、チーズ!
社会科見学日記3
皆で入館!
社会科見学日記2
自然博物館に到着!
高速道路に揺られること約50分。茨城県自然博物館に到着しました!
社会科見学日記1
生活科体験学習!
今日は、2年生が、生活科体験学習で、茨城県にある県立博物館に向けて出発しました!
学校を離れて行う、校外学習は初めての2年生。みんなワクワクドキドキのようです。
ルールやマナーを守って、みんな仲良く、楽しい一日にしましょうね!
今日の朝東っ子②
クラブ活動!
本日、3学期最初のクラブ活動を行いました。
今回は、室内?館内?のクラブを中心に、様子を少しだけ拝見させていただきました。
どのクラブでも、皆、和気あいあいと楽しそうに活動しておりました!
※科学クラブの『ブンブン駒づくり』、楽しそうだったなぁ・・・・(私も作りたかったです・・・笑)
なお、上記掲載の他、運動系クラブ(陸上、球技、バトミントン、卓球等)も、皆とても楽しそうに活動しておりました!
今日の朝東っ子①
すくすくタイム!
毎週木曜日の業間休みは『すくすくタイム』、体力向上の時間です。
3学期は『縄跳びチャレンジ』。得意な人も、そうでない人も、皆それぞれが跳べる跳び方で、一定時間を跳び続けます。途中で縄に引っかかっても、終了の合図があるまで、また最初からカウントし続けます。
その継続により、跳力や持久力、つまり体力の向上を図ります!
朝東っ子の皆さん、自己新記録を目指して、頑張って跳び続けましょう!
今日の朝東っ子①
音訓かるた大会!
3年生が、国語科の授業で「漢字の音読みと訓読み」について学習しております。その発展として、今回、それぞれで調べた漢字をもとに「読み札」と「絵札」を作成し、みんなで持ち寄って「音訓かるた大会」を開催いたしました!
開始当初は、皆穏やかな表情で進んでおりました。 が・・・・、
中盤を過ぎたあたりから、場の空気がピリピリと・・・・苦笑。予想通り、終盤(特に男子)は皆、本気モードの大会となっておりました・・・・汗。
まぁ、勝ち負けはどちらでもよいとして・・・・、同じ漢字の「音読み」と「訓読み」については、しっかりと覚えてほしいと思います。
※狙っていたけど・・・、お友だちに先に取られてしまった絵札の「漢字」などは、確実に覚えることとなるでしょうね・・・・苦笑。
皆さん、せっかくの機会ですので、お互い楽しくやりましょう!
今日の朝東っ子②
健康三賞 受賞!
16日(火) @川口総合文化センター「リリア」において、令和5年度 川口市健康教育大会が開かれました。
本校は、各分野において、この一年間の取組が認められ、『学校安全優良学校』と『学校歯科保健優良学校』、さらには『学校保健努力学校』に選ばれ、それぞれ表彰を頂戴することができました!
これはもちろん、本校が、教育活動の一環として、歯みがきに関する各種指導や交通安全指導など、様々な取組を推進してきたことは事実ですが、それよりも、学校歯科医の先生にもご協力いただいて、保護者の皆様にも参加していただいた保健委員会や、毎朝の登校時に各危険ポイントに立って、立哨指導をしていただいている地域の皆様のおかげで、このような立派な賞を頂戴できたことと思います。
いわば、本大会の趣旨にもあるとおり「学校・家庭・地域の関係者が一体となって取り組んで」いただきましたおかげです。この場をお借りして、改めて深く御礼を申し上げます。ありがとうございました。
今後も引き続き、朝東っ子のために、お力添えをいただきたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。
今日の朝東っ子①
児童集会!
朝の時間を使って、全校で児童集会を行いました。
今回の発表担当は「体育委員会」の皆さん。委員会活動の内容を詳しく紹介してくれたり、体育に関するクイズを出してくれたりしました!
体育に関するクイズ・・・・、「〇」だと思う人は赤帽子、「✖」だと思う人は白帽子、にして帽子をかぶる、わけですが・・・・、意外と問題が簡単だったような・・・・(みんな同じ色になってしまった・・・・苦笑)
普段知ることのないウラ話まで出て、とても楽しいひと時になりました!
体育委員会の皆さん、これまでの準備と今日の本番、本当にお疲れ様でした!ありがとう!
今日の朝東っ子①
広さ(面積)をもとめよう!
4年生が、算数の授業で、「広さをもとめよう」=「面積の求め方」を学習しております。
実はこの単元、4年生の算数の中でも、最も重要な単元の一つで、全員がしっかりとマスターしてもらう必要のある箇所となっております(あっ、もちろん、その他の単元も、とても重要ですが、その中でも・・・という意味です。汗)。
授業の様子を見せていただいたところ、どの子もとても真剣に先生の話を聴いており、ひとまずは安心したところではありますが、その仕組みや公式、考え方や解法、応用問題についても、しっかりと理解し、また、確実に解けるようになるまで、頑張って学習してほしいと願います。
頑張ってね、4年生!