みんなありがとう! ~ お疲れ様の会? お楽しみ会? ~
少々早めではありますが・・・・、1年生の教室を訪れると「ありがとう&お疲れ様の会(お楽しみ会?)」を開いておりました。
小学校入学から はや一年。心も身体も大きく成長した1年生のみなさん。1年間を共に過ごしたお友だちと、みんなで仲良く、楽しい思い出を創っておりました!
来年も、同じクラスになれるといいね!
みんなありがとう! ~ お疲れ様の会? お楽しみ会? ~
少々早めではありますが・・・・、1年生の教室を訪れると「ありがとう&お疲れ様の会(お楽しみ会?)」を開いておりました。
小学校入学から はや一年。心も身体も大きく成長した1年生のみなさん。1年間を共に過ごしたお友だちと、みんなで仲良く、楽しい思い出を創っておりました!
来年も、同じクラスになれるといいね!
銀世界!
今日は、子どもたちが登校した直後から「雪」が降り始め、ごらんのような一面銀世界となりました。
下校のころには雨に変わるそうですが・・・・、
帰る際には、滑って転んだりしないよう、足元に注意しながら気をつけて下校してください。
みんなで奏でよう、ステキなハーモニー♬
おおぞら学級のみなさんが、音楽「合奏」に取り組んでおります。
地区連合町会や本校PTAにご支援いただき、新たに揃えた『琴』も取り入れ、3クラス合同で行う発表会に向けて、みんなで集中して練習を行っておりました!
6年生と一緒に過ごせる時間もあと僅か・・・とあって、1~5年生はいつも以上に一生懸命でした。また、6年生の中には、下級生の躓きを見つけるや否や、すぐに声を掛け、近寄っていき丁寧に教えてあげる様子が見られるなど、仲の良い、微笑ましい場面も見られました!
一人一人が成長した姿を伺うことができて、おおぞら学級の更なる可能性を感じたひと時でした!
※この後の発表本番も頑張ってほしいですね! ファイトで~す!
『みんなが共に生きるまち朝日』発表会!
4年生が、総合的な学習の時間における体験&調べ学習の総まとめとして、『みんなが共に生きるまち朝日』の発表会を行いました。
2学期以降、調べ学習や体験活動をとおして、障害のある方々や高齢の方々への理解を深め、共に生きるまちにするためにはどのように関わっていけばよいか、自分なりに学びをすすめ、まとめた成果物を互いに発表し合いました!
みなさんの発表を伺って、一人一人が学んだ「深さ」に驚くと共に、分かりやすい発表の仕方にも感心いたしました!
4年生のみなさん、次は実践ですね! 普段から意識して、どれぐらい実践できるか、どれぐらい継続できるか楽しみにしております! 期待しておりますよ、頑張ってね!
ダメ、ゼッタイ! ~ 薬物乱用防止教室 ~
金曜日、6年生が、川口ライオンズクラブの皆様をお招きして『薬物乱用防止教室』を開催いたしました。
薬物乱用防止教室の合言葉は『ダメ、ゼッタイ!』ですが・・・、どうしてダメなのか、では、誘われてしまった場合などはどう対処すればよいのかなど、小学6年生の成長段階に合わせて、分かりやすいお話をしていただきました!
一粒の単体で見ると、市販の風邪薬の錠剤やカプセル錠などと見間違えてしまうほど、精巧に作られた薬物・・・・。でも、6年生のみなさんは詳しく教えていただきましたので、見分けることができるはずです。この機会に「薬物」を確認し、絶対に手を出さないよう気をつけましょう! そして、市販薬は、用法・容量を守って服用しましょうね!
併せて、「上手な断り方」の演習も行いました。代表で実演してくれた人たちは皆とても上手で、ライオンズクラブの方もいっぱい褒めておりました!(一部、押しの強~い勧誘に流されてしまいそうな場面も見られましたが・・・・汗 何とか耐え忍び、その後上手に断っておりましたね~ みなさん、満点ですよ~!)
川口ライオンズクラブの皆様、年度末の大変ご多用の中、本校にお越しいただきご指導をいただきまして、誠にありがとうございました!
救急救命法講習会!
みなさん最初は不安そうな表情ばかりでしたが・・・、いざ、実際に、自分の手を動かしてチャレンジしてみると・・・・、徐々に扱いにも慣れてコツをつかみ、手際よく上手に使えるようになりました! やっぱり「やってみる」ことは大切なのですね~
6年生のみなさん、今日は大変お疲れ様でした。実践的でとても良い「学びの機会」でしたね!
今後、万が一、胸骨圧迫やAEDを使用する状況・場面に遭遇した際には、迷わず、率先して「大切な命」を救うための行動をとってほしいと思います!
救急救命法講習会!
本日、6年生が、保健体育並びに総合的な学習の時間のなかで、『救急救命法講習会』を行いました。
いざ、目の前で倒れた人を発見し、心肺蘇生が必要となった場面に遭遇した場合、子どもであっても胸骨圧迫(心臓マッサージ)と、AED(自動体外式除細動器)の両方ができると、高い確率で、失いかけた命を救えます。
これからの人生において、そのような場面に遭遇する可能性も少なくないことから、本校では毎年、6年生を対象に、先生や養護教諭が中心となって、救急救命法を学ぶ機会を創っております。
最初は、緊張や不安でどう対応してよいか戸惑っていた皆さんも、先生の話を聴いて、練習用ダミー人形に触れて、実際にマッサージを体験するうちに、慣れて、落ち着いて、正確に行うことができるようになってきました!
今後、万が一そのような場面に遭遇した際には、今日学んだことを思い出して、みなさんのチカラで「大切な命」を救ってあげてほしいと思います。
よみきかせ(ファイナル)!
今朝は、今年度最後となる「よみきかせ」の日でした。
本校の学校応援団『わくわくあさひ』の皆様にご来校いただき、低学年を対象に、最後のよみきかせを実施いたしました!
よみきかせの影響で本が好きになった人や、頻繁に図書室に通うようになった人も多く、朝東っ子にとって「よみきかせ」はとても大切なイベントです! 来年度も楽しみにしております!
学校応援団『わくわくあさひ』の皆様、一年間本当にありがとうございました!
逃走中! ~ presented by 体育委員会 ~
2年生の皆さんが1年生の子も連れて、一緒に逃げておりました! 面倒見のよい2年生へと成長しましたね!
体育委員会のみなさん、楽しい企画をありがとう!(逃げて逃げて・・・・、結果、体力がつきました!)
※やっぱり先生も参加していましたね。しかも複数名! → 先生方も楽しんでいたようで・・・・良かったです。
逃走中!~ presented by 体育委員会 ~
体育委員会のみなさんが、朝東っ子の体力向上のために、『逃走中』を企画してくれました。
休み時間に、体育委員会の人たちが『ハンター』となって、参加した低学年のみなさんと『逃走中』を行いました! 次回は中学年、その次は高学年の人たちを対象に開催するそうです!
みなさん、がんばって逃げ切りましょう! 笑
※あれっ? ハンターの中に、先生も交じっていませんかね?