王冠 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

WE ARE インクルーシブ コミュニティ!

 

 今日は「支援籍学習」の日です。

 

 本校の2年生が、近隣の特別支援学校に在籍するお友だち(小学部2年生)をお招きして、一緒に仲良く、楽しく活動をしました!

 

 本日行ったのは、ドッチボール と くまオニ。くまオニ(→おにごっこの一種?)は、ルールがいま一つ分かりにくいという点を除けば(苦笑)、とても楽しく、盛り上がりました!

 また、ドッチボールも、全員がボールを投げられるよう工夫したり配慮したりと、みんなで考えながら、だれもが楽しめるようなルールを設定しつつ、皆で楽しく行いました!

 終了後には、お互いに「また来年も遊ぼうね~」と言って無事に終了。楽しい思い出が、また一つできました。

 

ps.) 本校では、今年度より、交流や支援籍学習を始めとする「インクルーシブ教育」を積極的に推進しております。例えば、障害の有無に関わらず、また、様々な事情にも因らず、『みんないっしょに』を合言葉に、楽しく仲良く過ごせるよう、環境等の調整を図っております。

 将来の共生社会を生き抜くことのできる人材を育成する観点から、本校の子どもたちにとっても大いに意味のある取組ですので、今後も継続して取り組んでまいりたいと考えております。