合格 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

夢の工業製品を考えよう!

 

 5年生が、社会科の発展学習で『夢の工業製品を考えよう!』に取り組んでおります。

 

 2学期の社会科では、日本の工業について学習してきました。色々なことを学んだあとに「自分だったら・・・」と、夢のある(将来性ある)工業製品を考えてみました!

 

 すると・・・・、皆さん豊かな発想力で、我々おとなが考えもしなかった作品を創り出しておりました。子どもたちの発想力に脱帽した、そんな一コマでした!(みんなアタマが柔らかい!)

 また、数人の作品からは、SDG'sの観点も踏まえつつ、環境にやさしい工業製品が散見されたことも、素晴らしかったと思います!(私は・・・ついつい欲が出て、特許を取ったらよいのに・・・などと考えてしまいました。失礼いたしました・・・。汗)

 

 皆さんのアイディア、素晴らしかったですよ!