理科・実験 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

 

私たちの生活と電気!

 

 本日、6年生が理科で「蓄電池」の学習をしておりました。

 

 各班ごとに、コンデンサー(蓄電池)を使用し、「電気はためられる」かどうかの実験を行いました。その際に使用したのは『手回し発電機』ですが・・・・、結構たいへんな作業でした・・・苦笑

 それぞれのグループが頑張ってハンドルを回し続けたので、どの班も「ピカッ!」と、豆電球が光りました!(苦労した甲斐があったね!)

 

 続けて、豆電球と発光ダイオードでは、使う電気量にちがいはあるのか、検証いたしました。

 

 難しい単元にもかかわらず、みなさんが真剣かつ楽しそうに学習している様子をみて安心いたしました!頑張ってね!