花丸 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

 

芸術鑑賞教室(こころの劇場)!

 

 今日は、川口市内全52校の5年生を対象とした「芸術鑑賞教室(こころの劇場)」に参加してきました!

 

 これは、文化庁の後援を受けた舞台芸術センターが、劇団四季とタイアップして、こどもたちに生命の大切さ思いやりの心信じあう喜び等、生きていく上で大切なものを、劇を通じて語りかける事業です。

 今年の題材は『人間なりたがった猫』。主人公猫のライオネルが魔法で人間に変身し、様々な人々との触れ合いを通じて、愛することや仲間を信じること、生命の大切さなどを実感していきます。

 途中、笑いあり、涙ありの、とっても楽しい2時間、いや、あっという間の2時間でした!

 

 終了後に帰校してから書いた皆の感想では、「ミュージカルってすごい!」「感動して涙がでました」「また行きたいな、また観たいなって思いました」「勇気をもらいました」「歌って踊れて、役者の人ってスゴイ!」などなど・・・・。コロナ明け、3年ぶりの開催でしたが、子どもたち一人一人の心には、確かな思い出が刻まれたようで良かったです。(あっ、ちなみに、ステージ上の劇の様子は著作権等の関係で写せませんでした。)

 

 ※終了後、会場の5年生みんなで送ったアンコールの拍手、壮大なスケールでリリアがどよめいていましたね! 確かに感動の一日でした! ありがとう、ライオネル!