理科・実験 今日の朝東っ子

 

ヤゴとり!!

 

プール清掃前に水を抜く際、ヤゴ捕りを行っています。今日はおおぞら学級の皆さんが、プールに入りヤゴとりを行いました。

トンボになる前の姿を見ている子供達。大きなヤゴから小さなヤゴまで、大きさも様々です。

捕ることに夢中になっている!!と思えば、自分が捕った一匹を、大事に大事にじっくりと観ている子もいました。

「赤虫を食べさせればいいんだよ!!」「大事にしないと大きくならないよ!!」と、これからヤゴを成長させようという子供たちの、強い思いを感じました。

教室まで大事に持って帰り、飼育をしています。

立派なトンボが見られたら、紹介したいなと子供たちに伝えました。その日が待ち遠しいです。