給食・食事 夏休み子どもサロン『スイカ割り大会!』

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み子どもサロン『スイカ割り』!

 

 今日と明後日木曜日は、子どもサロンの中でも「お楽しみ」の日。そうです、「スイカ割り」大会の日です!

 

 この日のために、そして参加する朝東っ子の皆さんのために、子どもサロンを運営する皆さんが神奈川県の三浦半島にある農家まで、スイカ60玉を仕入れに行っていただきました(しかし、スケールが大きい話ですね・・・・スゴイ)。

→ 川口に到着後は、業務用冷蔵庫でガッツリ冷やしておきました!笑

 

 いつもの学習が「前半の部」、スイカ割りは「後半の部」でしたが、子どもたちは皆、開始当初から、今日はあまり落ち着かない様子・・・・。スイカが気になって、学習の進度が遅かったような気がしました・・・・苦笑。

 

 そして、お待ちかねの「スイカ割り」。目隠しはしつつも、中学生に助けられ、みんな狙いを定めて「バシッ」と棒をひと振り!何人もの人が、見事スイカを割っておりました!(お見事~!)

 その後はご褒美のかき氷と、いつもの食事に加えて「甘いスイカ」も美味しくいただきました!

 

 

 今日のために、色々とご準備をしてくださった地区社協を始めとする子どもサロンの皆様、町会長の方々、中高生の皆さん、楽しい思い出をありがとうございました!

 

 また一つ、楽しい夏の思い出が増えましたね!