理科・実験 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

 

 

楽しいゾ、実験!

 

 4年生が、理科「すがたを変える水」の単元で、実験に挑戦しております。

 

 先週は、小単元「熱したときの、水のようす」として、水を熱したとき、どうなるか?(沸騰、泡、湯気、水蒸気など)の学習を、実験をとおして学習しておりましたが、今週は、小単元「冷やした時の、水のようす」として、水を冷やした際の変化等を、実験通して確認しておりました!

 

 「おぉ、スゲー!」とか「温度が下がってく~」、「冷たすぎて、痛い!」などなど、それぞれの五感を使って体験的に学んでおりました!

 終了後は、皆「楽しかった!」「確かに、よく分かった!」などなど・・・・。実際に目の前で行った実験を、しっかりと記憶に残すことができたようです。

 

 これから、普段の生活で沸騰や水蒸気、凍結や氷などが出てきたら、この実験での学習を思い出してくれたら嬉しいですね~!

 

 4年生のみなさん、すがたを変える「水」の仕組み、分かったかな~?