美術・図工 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

「掘って 刷って 見つけて!」

 

 4年生が、図画工作科の学習で、版画「ほって すって みつけて!」に挑戦しております。

 

 操作が難しい『彫刻刀』を使って、板に書いた下書きに沿って、一生懸命に掘り進めております(見ている側も、緊張するなぁ・・・・)。

 

 

 支える側の手の位置、危なっかしいなぁと思ってみておりましたら・・・・、直ちに担任の先生がやってきて「こうやって持って、ここに手を置いて支えるの!」と指導が入っておりました・・・・苦笑。

 担任の先生にとっても、子どもたちには怪我をさせないように、必死です・・・。

 

 

 皆さん、彫刻刀は、教わったルールやコツに従って、安全に使いましょうね!

みなさんの完成作品を楽しみに待っています!