試験 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

 

きらり川口 ゆめわーく!

 

 昨日から3日間、市立元郷中学校の2年生4名が、職場体験学習「きらり川口 ゆめわーく」で、本校に実習にきております。

 

 4名の将来の夢は「学校の先生」。この3日間だけは「児童生徒」から「先生」へ。これまでとは立場を変え、「教える側」として、また、「支援する側」として、或いは、「(安全等を)管理する側」として、朝東っ子のために、奔走していただきました!

 

 「教師の視点」を持って子どもたちと接することで、「一人一人に応じた、細かで丁寧な配慮」や「本人の努力を認めて伸ばす指導」などなど、実践と共に多くの『コツ』を習得していたようでした。

 いずれも優秀な生徒さん達だったから実現できた指導・支援。このまま順調に夢を追いかけたとして・・・、9年後、朝日東小学校にて、皆さんの着任をお待ちしておりますよ! 頑張ってね、元中生!