美術・図工 今日の朝東っ子①

ちょきちょき かざり!!

 

1年生の図工の学習です。折り紙を「折って」「切って」「開いて」というように進めていくと、どんな形が出来上がるかな・・・・

担任の先生がお手本を見せる段階から、子供たちは早くやりたいと思うほど、ワクワクする内容でした。

いつもの折り紙も、折って・・・・・重ねて・・・・・また折って・・・・・

そして、ハサミを使って「ちょきちょきの術!!!!」と「ちょっきんの術!!!!」

ハサミを上手に使って、折り紙の一部を切り取ります。

広げてみると・・・・・・

「手裏剣みたいな形だ!!!」「王冠みたい!!」「四葉のクローバーだよ!!」一人一人が、自由にハサミを動かし、できた形からイメージを膨らまします。

「今度はどんな風に折ってみようかな・・・・」

「四角に折ってから・・・・三角に折って切ったらどうなるかな・・・」

「ハサミでくねくねに切ってみるとどんな風になるかな・・・・」

活動に取り組みながら、次はどんな風にできるのかを自分で考えたり、友達が折ったり切ったりする様子もよく見ています。

次回は、出来上がった素敵な折り紙を使って何をするのか・・・・1年生の皆さん楽しみにしていましょうね♪

先生の話を聞いて、安全にハサミを使って上手に活動できました!