美術・図工 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

鑑賞会!

 

 5年生が、図画工作で制作した作品を展示し、鑑賞会を開いておりました。

 

 今回は「見つけてワイヤーワールド」という単元です。ペンチ金づち等の道具を上手に使いこなし、針金の特徴を生かして、造りたい立体物を制作しました。

 

 そして全員が完成した後、それぞれ展示し、作り手の意図や特徴、工夫点などについて、お互いに鑑賞し合いました。「〇〇さんの作品がすごいね!」とか「▢▢さんの作品って、おもしろいよ!」など、印象に残った点を含め、お互いの作品を評価し合う時間としました!

 

 自分の作品を評価してもらうことや、お友だちの作品の良さを称えるなど、鑑賞の授業を通して、とても良い経験ができたことと思います。

 

 

 5年生のみなさん、大変お疲れ様でした!