学校図書館ブログ

紙芝居

 

こんにちは。学校司書です。

 

実は、朝日東小学校には沢山の紙芝居が蔵書されています。昔話やオリジナルの作品、かしわもちの由来を知るような知識が身につく紙芝居まで種類は様々です。

日常ではあまり目にしない紙芝居は、読み聞かせの際に紹介するとそれだけで皆さん興味を持ってくれます。読み終わると、「面白かった‼」「自分が知ってる内容と違ってた!」と様々な感想を伝えてくれるので、読んでいる身としても嬉しくなります。

夏休み期間の貸出本

 

こんにちは!学校司書です。

本日は夏休み期間貸出本について書いていきます。

 

今年、夏休みの貸出は特別に期間をもうけて貸出を行いました。最大二冊、夏休みの間借りられるためどれにしようと頭を悩ませている児童が数多くいました。長期間借りられるため、「あまり手に取らない本を思い切って読んでみるんだ‼」、「1冊だけだから司書のお薦めを教えて欲しい」といった声もありました。

 

さて、二学期が始まって一週間が経ち、図書館にも賑わいが戻ってきました。

夏休み期間の長期貸出の返却にくる児童が多いため図書委員が一生懸命活動してくれています。

朝日東小学校では、借りた本は自分で本棚へ返却するスタイルです。久しぶりの図書館に、どこにあったかな?と図書館を見回すところから始まっていました。分からない時は適当に置かずに図書委員や司書に聞くことがルールのためここでも図書委員が大活躍でした。

現状、多くの児童が夏休みの長期貸出の本を返却してくれていますが、一部未返却の本がございます。

まだ、夏休みに貸出をした学校の本がご自宅にある場合はお子様に持たせていただきますようお願い申し上げます。

 

図書館ブログスタートです‼

 

はじめまして。学校図書館司書です。

 

毎週火・木曜日に朝日東小学校の学校図書館で図書館内のサポート等をしております。

 

ここでは、学校図書館での様子などを紹介していけたらと考えています!

 

拙い文章が多いと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。