2023年11月の記事一覧

汗・焦る 今日の朝東っ子②

 

 

 

すくすくタイム!

 

 今日の「すくすくタイム」は『8の字とび』です。

 

 どのクラスも、一生懸命に跳んでおります。

 

 一回でも多く、一秒でも長く跳び続けられるよう、みんな、頑張って!

 

 

 

キラキラ 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

 

福祉体験学習!

 

 本校では、4年生の総合的な学習の時間に「福祉について」学習しております。(これまでも、車いす体験などを行ってまいりました。) そこで昨日は、川口市社会福祉協議会から講師の先生をお招きして、福祉体験学習を行いました。

 

 講師の先生からは「目が不自由ということ」について様々なお話をお聞きし、それを補ったり軽減するために、世の中には様々な工夫が施されていることを学びました。

 その後、実際に4年生の皆さんで、『ブラインド卓球』を体験しました。とはいっても、目隠しやアイマスクをして卓球を行うと、まったくボールの行方が分からなかったため、(今回は)目隠しをせずチャレンジしてみました。

 

 実施後、「楽しかったけど、うまくラケットにボールが当たらない!」など、ブラインド卓球の『難しさ』を実感できたようです。

 「不自由さ」を身をもって体験できた4年生の皆さんは、その気持ちが理解できる人へと成長できたことと思います。

 

 4年生の皆さん、この体験、これからの学習や生活に、生かせそうですね!

 

 

合格 今日の朝東っ子③

 

 

 

 

 

 

 

保幼小連携事業

『生活科 わくわくどんぐりあそび!』開催!

 

 

 本日お越しいただいた保育所・幼稚園の皆様、今日は楽しかったですか~?

 

 いらっしゃった皆さんの中には、来年度(令和6年4月)、本校へご入学を予定されている方もいるようで・・・・。

 

 

 皆さんのご入学を、心よりお待ちいたしております!

 

引率いただきました先生方、今日は楽しい時間をありがとうございました!

 

 

 

花丸 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

 

 

保幼小連携事業

『生活科 わくわくどんぐりあそび!』開催!

 

 本日、1年生が、近隣の保育所・幼稚園の皆さんをお招きして、『生活科 わくわくどんぐりあそび!』を開催いたしました。

 

 これまで1年生は(本校の中では)1番年下で、いつも上級生のお兄さん・お姉さんたちから、色々と面倒を見てもらっていた側でしたが・・・・、今日は「逆」です。

 1学年下の年長さんたちに、優しく接し、そして、楽しい時間を創り出してあげました!

 

 1年生のみなさん、お兄さん・お姉さんの気分は、どうでしたか?お越しいただいた年長組のみなさんに、楽しい思い出を作ってあげることはできましたか?

 

 

 今日はとても良い経験ができましたね!

 

 

汗・焦る 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

川口市少年少女ふれあいなわとび大会!

 

 本日お昼休みに、川口市少年少女ふれあいなわとび大会(通信制)を実施いたしました。

 

 当大会は、コロナ前までは、芝スポーツセンターなど一ヶ所の会場に皆が集まり、一斉に跳んで記録や順位を測定しておりましたが、コロナ以降は、参加を希望する各学校にて、担当職員が厳密に記録を測定し、後日、主催元の教育委員会にて、記録や順位を正式に認定する、という実施方法に変更されました。

 

 そこで、本校でも、事前に参加者や参加学級を募り、練習を重ねて今日の本番を迎えました。(みなさんとても一生懸命に跳んでおりました!)

 

 皆さん、どの学級も、練習の成果を十分に発揮して、自己記録の更新が見られたようです!(素晴らしいゾ!)

 

 参加した皆さん、大変お疲れ様でした!また、大変よくがんばりました!

 

 

給食・食事 今日の朝東っ子⑤

 

 

 

 

 

持続可能な社会の構築!【調理実習】

 

 美味しく食べた後は、みんなで後片付けです。

 

 いかにゴミを少なく、使用する食器の数も使う水道やガスも減らすか、が本単元の目標でしたね。いかがですか?目標は達成できましたか?

 

 ところで・・・、後片付け中、気合を入れてフライパンをゴシゴシとこすっている人も見られましたが・・・・(ほどほどにね!)、 次に使う人のためにも、どのグループもキレイに洗いましょう。(使用後は、消毒と乾燥させて、所定の食器棚に戻しました!)

 

 

 6年生の皆さん、今日はとても良い学習をしましたね!美味しかったし、100点満点でした!

 

 

給食・食事 今日の朝東っ子④

 

 

 

 

 

持続可能な社会の構築!【調理実習】

 

 中には・・・・、プロ顔負けの腕前でフライパンを扱っている人も・・・・

(スゴイ・・・。フライパンの上で、じゃがいもとベーコンが踊っている・・・・)。

 

 

 一方で、「包丁がうまく使えません」とか「調理は難しいです」などの意見も・・・・。みなさんのお家では、みなさん方ご家族のために、調理を毎日行ってくれる人がいることを考えると・・・・、お家の人に『感謝』ですね。

 

 

 さて、出来上がったグループから、実食に入ります。

どうですか、自分たちで苦労してむいたじゃがいもは?美味しくできたかな?

 

 

給食・食事 今日の朝東っ子③

 

 

 

 

 

持続可能な社会の構築!【調理実習】

 

 だんだんと包丁さばきも慣れてきて、次は火を使って炒める行程。

 

 3~4校時とあって、良い香りと共に、お腹が鳴る人も・・・・笑。完成が待ち遠しいですね!

 

 

給食・食事 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

持続可能な社会の構築!【調理実習】

 

 6年生が、家庭科『持続可能な社会の構築』の単元で、調理実習を行いました!

 

 作るメニューは『ベーコンポテト』。食材や調味料、使用する食器や使う水道・ガスに至るまで、『いかに無駄なく作ることができるか』を目標に、皆で実習を行いました。

 

 心配したのが「調理未経験」や「包丁使用未経験」の方々。しかし、実習開始後、慌てず落ち着いて実習に臨んでいる皆さんの姿を拝見して、少し安心しました。

 

 

 今回の実習を通して、包丁さばきが上手になった人や、調理の手際がよくなった人から「先生、私、女子力があがりました!笑」などのコメントもいただきました!(あっ、男子の皆さんも、かなり上手な人がたくさんおりましたよ!)

 

 

グループ 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

教え合い、学び合い、高め合う!

 

 今年度、本校の学力向上重点教科として取り組んでおります算数科の授業においては・・・・、

問題解決に向けた『教え合い、学び合い』学習を取り入れております。

 

 もちろん、授業の中では、まずは先生からのご指導で進んでいきますが、思考する場面においては、

①自分一人で考えてみる

②グループの中で、考えを出し合う

③分からないと申告した子には、先生ではなく、グループ内のお友だちが考え方や解き方等を教える

④発表後、学級全体で解法を確認し、正答へと繋げる

の順で展開されます。

 お友だちから教えてもらえた子は解法等の理解が進み、教えた子にとっても理解自体が深まると、双方にとってメリットが大きい(一石二鳥です!)ことから、この指導法を継続しております。

 

 

 お友だちとの仲も深まり、「一石三鳥?」かもしれませんね!