2022年11月の記事一覧

笑う 今日の朝東っ子③

 

 

 

 

 

 

 

歯科保健授業より・・・・

 

 学校歯科医の 三木 昭代 先生にご来校いただき、本日、3年生を対象に「歯科保健授業」を行いました。

 

 本日のテーマは『 おやつ(砂糖) と 歯の健康について 』

 みなさんが普段から口にするジュースやアイスクリーム、チョコレートなどに含まれる糖分(砂糖)の量について、実物を見ながら、一緒に確認しました。すると・・・・、

いずれも、予想以上の量の砂糖が使われていたことを知って「驚き」と「恐怖」・・・汗。

 

 クイズ形式で進めていったので、その場は大変盛り上がりましたが、後ほど改めて砂糖の量を確認して、子どもたちからも「食べるのを止めることはできないけれど、これからは食べる量と回数を改めます」との発言が複数聞こえてきました。(食べすぎには気をつけましょうね!)

 

 今日はとても良い学習ができました!三木先生、ありがとうございました!

 

本 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

国語『冬のたのしみ』より・・・・

 

 4年生が、国語で『冬のたのしみ』を学習しています。

 この単元では、「冬」について連想し、冬に関するキーワードを調べ、最後はカルタにして皆で遊ぼうという計画です。本日は、前回までに洗い出したキーワードをイラスト化し、元となる骨子を作ってみる学習を行いました。

 

 GIGAスクール端末を活用して、より良い素材を見つけることができたから?とは言え、驚いたことに、どの子もイラストがとっても上手!見てすぐに分かる!ステキな素案を作ることができました。併せて、全員が集中して、高い意欲をもって取り組んでいたことにも感心いたしました。

 

 授業では、あと数コマ使って同単元に取り組みますが、みんなの完成がとっても待ち遠しくなりました。みんな、カルタづくり、頑張ってね!

 

 

動物 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

 

 

 

生活科『いきものとなかよし(移動動物園)』より・・・・

 

 本日、1・2年生、おおぞら学級が、生活科で移動動物園に行きました。というより、動物園の皆様が、かわいい動物をたくさん連れて、本校にお越しいただき、校庭にて、様々な動物との触れ合いを体験することができました!

※コロナ前までは、バスに乗って東武動物公園まで行き、様々な動物を観たり、ふれ合いスペースにてウサギやひよことの触れ合いを楽しんだりしておりましたが、(動物も含めた)感染拡大防止のため、このような形態に変更となったそうです。

 

 今回のめあて「生き物との触れ合いを通して、生命やその成長に気づき、親しみを抱くとともに大切にする心を育む」は、皆理解したうえで・・・・、本物の動物を近づいて見て、触って、抱いて、エサをあげて・・・・、終始、子どもたちのテンションは上がりっぱなしでした!笑

 

 普段はなかなかお目にかかれない動物にも会えて、さらにはナデナデすることもできて、とっても楽しいひと時を過ごすことができました。1・2年生、おおぞらの皆さん、とっても楽しかったですね!

 

キラキラ 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保幼小交流事業『ようこそ、朝日東小へ!』より・・・・

 

 本日、2・3校時には、近隣の保育園(おさなご園とみどりご園)の年長クラスのお友だちを大勢お呼びして、保幼小連携・交流事業『ようこそ、朝日東小学校へ!』を開催いたしました!

 

 東小では一番可愛らしい1年生でも、各ブースにて、年長さんに手とり足とり、丁寧に教えてあげている姿を見ると「みんな、もうすでに、立派なお兄さん・お姉さんじゃないですか!」と、とても微笑ましくなってしまいました。

 

 今日は、お互いにいっぱい交流ができて、とても楽しいひと時を過ごすことができました!良い思い出になりましたね!

 さて、あと約4ヶ月で、皆さんも2年生です。今日のような立派な姿、期待しておりますよ!

 

重要 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

 

令和4年度「非行防止教室」開催!

 

 本日2・3校時、埼玉県警察本部 少年サポートセンター 非行防止指導班『あおぞら』より講師の先生をお招きして「非行防止教室」を行いました。

 

 2校時には、1~3年生を対象とした『非行防止について~窃盗(万引き)防止~』を、3校時には、4~6年生を対象とした『インターネットセキュリティ~正しいSNSの使い方~』を、それぞれ動画等も使いながらご指導いただきました。

 

 当教室実施中、ほとんどの学級を参観しましたが、どの学級でも、皆真剣に取り組んでおり、普段の学校生活では学べない、貴重な経験をすることができました。

 

 

体育・スポーツ 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

体育「バスケットボール」より・・・・

 

 5・6年生が、体育で「バスケットボール」に取り組み始めました。

 ボールを使う運動はとても楽しく、初めて行う子でも、練習する分だけグングン上達しております!ドリブル、パス、シュート、ディフェンス、オフェンス(作戦)などなど・・・・。先生から教わるコツをしっかりと聞いて、いっぱい練習して、みんな上手になってほしいなと思います。

 

 ゲーム(試合)が行われるようになると、また一段と盛り上がり、白熱した試合となることでしょうね。皆さん、頑張って練習して、上手くなってくださいね!(あっ、怪我には注意してね!)

 

 

王冠 小学校一年生訪問!

 

 

 

 

 

令和4年度 小学校一年生訪問!

 

 25日(金)、川口市子ども発達相談センターの皆様をお招きして、小学校一年生訪問が行われました。

 

 これは、市の子育て・福祉部局からの要請にもとづき、子どもたちの健やかな成長を支え、安心で楽しい子育て支援ができる環境を整えるための、市立全小学校を対象とした事業 とのことでした。

 当日は、作業療法士など4名の専門スタッフの方々がご来校し、授業を通じての児童観察、担任を対象とした報告・連携、全教職員を対象とした子育て支援に関わる講義など、もりだくさんの充実した内容を実施していただきました。

 

 終了後、本校の先生方からは「教育にはない、新しい視点を持つことができた」など、大変勉強になったようです。本校では、日頃より、市役所の子育て・福祉部局や児童相談所、民生・児童委員の皆様等に定期的にご来校いただき、子どもたちとかかわる中で、その様子を観察していただいております。この、関係諸機関との良い連携事業を今後も継続し、子どもたち一人一人の健やかな成長を支えてまいりたいと思います。

 

 この度は、ご多用の中お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。

 

お祝い 今日の朝東っ子③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内持久走大会!

 

 高学年として初めて臨む5年生!また、今年が、小学校生活最後の持久走大会となる6年生!

どちらの学年も、終始、真剣勝負の雰囲気が漂い、スタートまではピリピリ・・・・。そして、一生懸命な走りは、観る者の感動を誘う、素晴らしいレースとなりました!

 しかしゴール後は、お互いの健闘を称え合うなど、素敵な場面にも遭遇できました!さすがは高学年でした!

 

 どの学年にとっても、素晴らしい経験と成長の機会となった本日。この貴重な経験を、また次に生かしてまいりたいと思います。応援に来てくださいました皆様、本当にありがとうございました!

 

お祝い 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内持久走大会!

 

 昨年度は開催できなかったことから、今年度が「初めて・初参加」となる1・2年生!

 

 緊張いっぱいの中、1年生も2年生も、一人一人が精いっぱいの力を発揮して、素晴らしい「走り」を披露してくれました!とても良い思い出になりました!(来年は、もっと頑張るゾ!)

 

 本日の大会開催にあたり、役員として走路誘導等お手伝いいただきましたPTAの皆様、温かなご声援をいただいた地域の皆様、近隣の皆様におかれましては、ご理解ご協力を頂戴しまして誠にありがとうございました。おかげ様で、無事盛大なうちに大会を終えることができました!

 

お祝い 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内持久走大会!

 

 素晴らしい快晴にも恵まれて、本日、「校内持久走大会」を2年ぶりに開催いたしました!

 

 今日に至るまで、朝東っ子の皆さんは、本当に毎日よく持久走の練習をしておりました。そして、この晴れの舞台で、その実力・努力の成果を存分に発揮しておりました!

 

 皆さん、スタート前はとても緊張していたようですが、これも貴重な経験。成長に欠かすことのできない、重要な場面での「緊張感」だったのではないでしょうか。よい経験ができましたね!

 そして、そのような環境の下、どの子も最後まで走り抜き、ゴールした時の達成感に満ち溢れた表情!本当によく「頑張った」と思います!

 

※自分の役割(仕事)をしながらの撮影だったので、上手く撮ることができませんでした・・・・涙