2023年12月の記事一覧

花丸 今日の朝東っ子⑥【御礼】

 

 

 

ありがとうございました!

 

【保護者の皆様・地域の皆様へ】

 本日をもって、令和5年度2学期の、本校の全教育活動が終了となりました。

 今年一年を振り返り、様々な場面で、皆様から頂戴しました数多くのご厚情に、職員一同、深く感謝申し上げますとともに、新しき年が皆様にとりまして一層素晴らしい一年となりますことをご祈念申し上げます。

 そして、来年も「学校で学び 家庭でしつけ 地域ではぐくむ 朝東っ子」の思いを共有していただき、本校教育活動へのご理解・ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 今年一年、本当にありがとうございました。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

 

笑う 今日の朝東っ子④

 

 

 

 

通知表『伸びゆく子』!

 

 担任の先生が伝えている内容を、近くで聴いてみると・・・・

 

 「できたことへの賞賛」「次学期へ向けた激励」とが、まるでシャワーのように次から次へとたくさん聞くことができました!皆さん、頑張ってきてよかったですね~!

 

 

 低学年の様子より・・・・

 

 

笑う 今日の朝東っ子③

 

 

 

 

通知表『伸びゆく子』!

 

 終業式が終わると、各学級に戻って、担任の先生から通知表『伸びゆく子』が渡されます。

 

 みんなドキドキです・・・・汗。担任の先生方は、一人一人を個別に呼び出し、2学期間の本人の学習面や生活面などあらゆる努力と成果を評価し、それを直接本人に伝えます。もちろん、3学期に向けた「激励」→励ましの言葉も忘れずに。

 

 中学年の様子より・・・・

 

 

了解 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

 

第2学期終業式!

 

 本日1校時、本校体育館にて、令和5年度第2学期終業式を執り行いました。

 

 校長先生からは「2学期、朝東っ子は皆、学習や行事をがんばった」ことと、「冬休みは事故や病気には十分に気をつけて、思い出いっぱいの休みにしましょう」というお願いについて、お話がありました。

 また、代表児童からは「2学期一生懸命に取り組んだこと」や「3学期の目標」について、立派な発表がありました。

 その後、冬休みの正しい過ごし方について、担当の先生からお話を頂戴し、最後に各種表彰を行いました(表彰を受けた人、おめでとうございます!)。

 

 

 式の開始から終了まで、どの子もしっかりとした良い姿勢で聴くことができ、このような場面でも、一人一人の確かな成長を感じることができました!

 

 

 この後は・・・・、最後の学級活動にて、通知表『伸びゆく子』かな・・・・。楽しみですね!

 

 

お祝い 今日の朝東っ子①

 

 

最終日!

 

 本日は、2学期最後の日。このあと終業式が行われ、学級活動の後、児童の下校となり、2学期が終了いたします。

 

 

 子どもたちの登校を待つ教室です。これから少し寂しくなりますね~

 

 

汗・焦る 今日の朝東っ子④

 

 

 

 

今年の汚れは今年のうちに!~大掃除③~

 

 全校のみなさん、今日の大そうじ、本当によくがんばりました!そして、お疲れ様でした!

 

 

 これで心置きなく、冬休み → クリスマス → お正月 を迎えられそうですね!

 

 

 

汗・焦る 今日の朝東っ子③

 

 

 

 

今年の汚れは今年のうちに!~大掃除②~

 

 給食の配膳台が、見違えるほどキレイになった!(新品か・・・?笑)

 

隅々まで雑巾がけするなんて・・・・、おそうじ上手ですね!

 

 予想外に下駄箱が汚れておりました・・・。でも、皆さんのおかげでピカピカです!

 

どれもすばらしい取組でした!

 

 

汗・焦る 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

今年の汚れは今年のうちに!~大掃除①~

 

 今日は、2学期最終日の前日。恒例の、全校で『大そうじ』を行いました。

 

 これまで何度も、当ホームページでもご紹介させていただきましたが、本校の子どもたちは「本当によくそうじを頑張る」子たちです!

 

ともすれば、そうじへのイメージが「汚い」や「面倒くさい」など、敬遠されがちな教育活動の一つではありますが、本来、清掃活動は、日常生活で実践できるようにするための基本的生活習慣の一つであり、勤労・奉仕の心の育成であり、集団で行うことで育まれる社会性であり、何よりモノを大切にする心の醸成などなど、最も大切 かつ 大きな教育活動であるわけです。

 本校の子どもたちがそこまで理解しているとは思いませんが(笑)、しかし、どの子も、どの学年も、いついかなる時も、真面目にコツコツと取り組んでおりました。今日もそうでした。これは、大いに褒めてあげるべき取組で、本校の自慢の一つでもあります。ぜひ、これからも、その気持ちを持ち続けて、お掃除ができる大人へと成長してほしいと願います。

 

 さて、恒例ですが・・・・、大そうじが終わると・・・・、次は、いよいよ「終業式」そして、待ちに待った「冬休み」ですね~!

 

 

 

音楽 今日の朝東っ子①

 

 

 

リコーダー検定(テスト)!

 

 3年生が、音楽の授業で、リコーダーのテストを行っております。

 

 2学期、いっぱい練習してきた成果を、この検定(テスト)で存分に発揮してほしいと思います。

 

 

 がんばってね、3年生!