2022年12月の記事一覧

笑う PTA朝東っ子まつり④

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA朝東っ子まつり!

 

 大変盛り上がった工藤 慎太郎さんのミニコンサートのあとは、午後の部開始です!

 午後グループの子たちは、ミニコンサートから合流しました。その後は、ゲームで遊んだり、注文済みの食べ物や飲み物を受け取ったりと、こちらも楽しいひと時を過ごしました。

 併せて、本日お越しのご来賓の方々や先生方も参加し、子どもたちと一緒に、楽しい思い出を作っていました。

 

 そして、楽しい時間はあっという間に過ぎ、午後の部も無事終了! みんな満足そうな表情で、学校をあとにしました。冬休み初日、とても楽しく、思い出に残る一日となりましたね!

 

 

おわりに・・・・

 3年ぶりの開催ということで当時を知る方々も少ない中、事前の企画・準備から、当日の運営に至るまで、会長をはじめPTAの皆様には、終始本当にお世話になりました。子どもたちにとって、間違いなく、とても楽しい冬休みの思い出になったことと思います。大変お疲れ様でした。

 メリークリスマス!& ハッピーニューイヤー! 来年もどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました!

 

笑う PTA朝東っ子まつり③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA朝東っ子まつり!

 

 そして、午前と午後の部がちょうど重なるお昼の時間、本日のPTA朝東っ子まつりに、スペシャルゲストが来てくれました!

川口市が誇る、有名シンガーソングライター 工藤 慎太郎 さんです

 工藤さん、現在は地元埼玉のみならず、テレビや映画などを中心に全国区で活躍されておる方ですが、実は・・・、本校の卒業生で、現在の朝東っ子の大先輩!にあたるのです!驚きと嬉しさでいっぱいですね!

 

 そんな工藤さん、朝東っ子まつりが3年ぶりの開催と聞いて、後輩のために駆け付けてくれました!そして、ご自身のヒット曲や今月末にリリース予定の新曲も、いち早く歌っていただきました(ありがとうございます)!

 さらにさらに、サプライズとして、本校の「校歌」を、参加した朝東っ子のみなさんと一緒にコラボレーションして歌ってくれました!(わかなさん、ピアノ伴奏ありがとうね!)

 工藤さん、数十年?経った今でも、母校の校歌をはっきりと覚えていてくれて、好きなフレーズなども教えてくれました!それを聴いた子どもたちも大喜び!いつも以上の元気な歌声で、工藤さんと一緒に校歌を歌うことができました! とっておきのクリスマスプレゼントになりました!

 

 工藤慎太郎さん、ご多用の中、駆け付けていただき、本当にありがとうございました!

 

笑う PTA朝東っ子まつり②

 

 

 

 

 

 

 

PTA朝東っ子まつり!

 

 ゲームコーナーに引き続いて、飲食関係も売り出し開始!売り場へと向かう子どもたちの歩くスピードも一段と速くなりました。

 子どもたちに人気の「からあげ」や「ラスク」、「ジュース」などなど・・・。売り場もイートコーナー(飲食場所)も、一時大混雑の状態でした・・・・苦笑

 

 どの子に訊いても「楽しい!」とのこと。そりゃぁそうですよね!みなさん、終始、笑顔いっぱいでした。

 

 

笑う PTA朝東っ子まつり①

 

 

 

 

 

 

 

PTA朝東っ子まつり!

 

 今日から冬休みが始まりました。その初日となる本日、PTAの皆様にご協力いただき、3年ぶりに朝東っ子まつりが(盛大に)開催されました!

 

 3年ぶりの開催とあって、子どもたちもスタートからテンションが上がりっぱなしで・・・・、前売りのチケットや当日分のチケットは即完売。役員さん方が景品を追加補充に追われる状態に・・・・汗  とにかく大盛況でした!

 1~3年生の皆さんにとっては初めてのおまつり。4~6年生の皆さんにとっては久しぶりのおまつりとなったわけで、過去2年分の思いも込めて、心ゆくまで楽しんでいたようです。

 

 なお、今回の開催にあたっては、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、午前の部と午後の部の2回に分けて実施いたしました。このパターンは初めてで、お手伝いいただきました保護者の皆様にとっても、とてもご苦労されたことと思います。ご対応、誠にありがとうございました。

 

お祝い 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

 

 

2学期終業式!

 

 本日、76日間という長かった2学期を締めくくる「終業式」が行われました。

 代表児童のお話や、冬休みの過ごし方、そして、各種大会や展覧会で賞をもらった児童への表彰など、各学級とはオンラインで繋ぎつつ開催いたしました。

 その後は、今学期最後の学級活動。担任の先生からは、通知表「伸びゆく子」を、4ヶ月間の頑張りに対する賞賛とともに、一人一人に具体的に説明しながら手渡しておりました。

 そして下校。みんな元気に、学校をあとにしました。みなさん、2学期の4ヶ月間、本当によく頑張りました。有意義な冬休みをお過ごしください。そして、1月10日、また元気いっぱい笑顔いっぱいで登校してくれることを楽しみにしています! メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!

 

 

【保護者の皆様・地域の皆様へ】

 令和4年を振り返り、皆様から頂戴しました数多くのご厚情に、職員一同、深く感謝申し上げますとともに、新しき年が皆様にとりまして一層素晴らしい一年となりますことをご祈念申し上げます。

 そして、来年も「学校で学び 家庭でしつけ 地域ではぐくむ 朝東っ子」の思いを共有していただき、本校教育活動へのご理解・ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 今年一年、本当にありがとうございました。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

花丸 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

 

学期末・・・・

 

 冬休みまであと残り1日。今日は、全校みんなで「大掃除」を行い、4ヶ月間お世話になった教室をはじめ、校舎内のあらゆる場所をきれい掃除しました!

 以前のブログにも記載いたしましたが、本校の子どもたちは、本当によく掃除を行います。黙って静かに掃除をする「黙動清掃」がどの学年もできており、とても驚きます。話しながらやらないので効率も良く、仕上がりも非常に綺麗です。せっかく身につけた良い習慣ですので、この冬、お家での「大掃除」にも生かしてほしいと思いました。

 

 そして、大掃除が終わると・・・・、各学級とも、2学期の4ヶ月間をお互いに労い、最後の1コマで「お楽しみ会」?「クリスマス会」?が、楽しそうに開かれておりました!

朝東っ子のみなさん、2学期は本当にお疲れ様でした。よくがんばりましたね!(仮装?サングラスのサンタ?誰ですかね? 何でもありでしたね・・・・苦笑)

 

 

 いよいよ明日は最終日。2学期の終業式があります。みなさん、明日も元気に登校してください!

 

 

美術・図工 今日の朝東っ子③

 

 

 

 

 

 

 

「クギ打ちトントン」作品完成!

 

 3年生が、図工の時間に、釘とトンカチを使った学習として、「クギ打ちトントン」に取り組みました。

 

 そして、今日は仕上げの日。完成した作品に名前をつけたり、作品票に感想を書いたりしました。3年生のみなさんの発想力は素晴らしく、動物や乗り物など、様々な作品を創りあげ、工夫した点やうまくできた点などをまとめることもできました。トンカチやクギ、サンドペーパーなどは、初めて扱ったことと思いますが、その割には、皆とても上手に使いこなせておりました!センスあるね、みなさん!

 

 子どもたちが作った作品は、これから(3学期?)展示されることと思いますが、ご来校の折には、ぜひ、一人一人の「力作」をご覧いただきたいと思います!

 

 

給食・食事 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

2学期 給食最終日!

 

 今日が、2学期最後の給食の日でした。

 いくつかの教室におじゃまして様子を見学。メニューも、クリスマスを控え、お楽しみケーキが出るなど、いつもよりちょっとだけ豪華です。どの学年の子も、テンション高めでした!

 

 給食にケーキが出ると、いよいよ学期末。終業式も間近です。冬休みが、もうすぐそこまできています。朝東っ子のみなさん、ラストスパート頑張りましょう!

 

 なお、明日からは4時間授業で、お昼には下校となります。ご家庭や学童でのご対応、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

体育・スポーツ 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

「ボール投げあそび」より・・・・

 

 冬休みまであと2日。1年生が体育で「ボール投げあそび」を行っておりました。

 

 寒い中とはいえ、日中に太陽が照らしている時間帯であれば、少し身体を動かすと汗をかく時も見られます。子どもたちは、残りわずかとなった2学期を大切に過ごすかのように、楽しくかつ一生懸命に取り組んでおりました!

 

 

本 図書室

 

 

 

 

図書室豆知識・・・・

 

 本校の図書室には、様々な種類(ジャンル)の図書や閲覧スペース(机・椅子)だけでなく、上記のような「小学生新聞コーナー」や「(特集)6年生からのおすすめの本コーナー」、図書委員の皆さんによる「読書ビンゴコーナー」などなど・・・、楽しめるブースがたくさんあります。

 

 もうすぐ冬休みになってしまいますが、その前に一度、図書室を訪ねてはいかがでしょうか。多くの皆さんのご来室をお待ちしております!