2024年4月の記事一覧

汗・焦る 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

「すくすくタイム」スタート!

 

 本日より、2校時終了後の業間休みを活用して、体力向上「すくすくタイム」がスタートいたしました。

 

 最初は、整列体操の体形など、集団行動の基本について確認し、全員に共通理解を図りました。

これから様々な場面で使いますので、1年生のみなさんも、早く覚えてできるようにしましょうね!

 

 

 1回目にしては、みなさんとても上手にできましたね!

 

 

にっこり 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

全校朝会!

 

 本日の朝の活動は「全校朝会」

 

 校長先生からは、

①昨夜学区内で発生した事件に対する、自分たちができる「防犯対策」について

②始業式・入学式以来、この1ヶ月間で朝東っ子ができるようになったこと・がんばったこと

③これからGW(ゴールデンウィーク)を迎えるにあたって

の、計3点のお話がありました。

 

 続いて、生活目標担当の先生からは、5月の目標である『朝東っ子のやくそくを身につけよう』について、具体的なお話がありました。

 

 

 

 いよいよ今週末から4連休、ゴールデンウィークが始まります。貴重な連休には、ご家族でお出かけするのもよいし、自宅で疲れた身体をゆっくりと休めるのもよいですね。いずれにしても、この連休を有意義に過ごしてほしいと思います。

 そして、連休明け、元気いっぱい、笑顔あふれる朝東っ子たちに会えることを楽しみにしております!

 

 

重要 学区内で発生した傷害事件に係る児童の安全確保について(依頼)

保護者・地域の皆様へ

 

 いつも大変お世話になっております。また、日頃より、本校の教育活動に多大なるご支援をいただき、ありがとうございます。

 

 さて、昨夜(29日)午後9時ごろ、川口市朝日6丁目地内で、男が男性に危害を加え、逃走する事案が発生しております。男の特徴は、年齢20~30歳位、上衣黒色ジャケット、下衣黒色ジーパン、黒色野球帽です。刃物を所持している可能性があるとのことでした。

 早速、本日の登校時間には、地域の方々にもご協力いただき、本校職員も見回りをしたところです。

 

 そこで本校では、安全のため、しばらくの間、登下校の見守り及び学年・ブロックごとの一斉下校を行うことといたしました。つきましては、可能な限りで構いませんので、保護者の皆様、地域の皆様におかれましても、登下校時の児童の見守りへのご協力をお願いいたします。

 

 併せて、安全のため、在宅中でも玄関や窓を施錠するなどし、不審な者を見かけた際には直ちに110番通報をお願いいたします。

 今後、当事案に何らかの進展等がありましたら、当HPまたは緊急メール等にてご連絡いたしますので、引き続きご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

         川口市立朝日東小学校

 

笑う 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

 

学校たんけん!

 

 木曜日、2年生が、1年生を連れて(校内を)案内してまわる『学校たんけん』を行いました。

 

「職員室はどこ?」「ここは、何をするところなの?」などなど、行く先々で飛び出す1年生の質問に、2年生が優しく教えてあげておりました。

 

 

 1年生のみなさん、今日一日で、学校内の色々なところを見て回ることができましたね!

朝日東小を、早く覚えてくださいね!

 

 

 2年生のみなさん、1年生を連れて校内を分かりやすく案内していただき、ありがとうございました!少しずつ、お兄さん・お姉さんになってきましたね!これからも、よろしくお願いします!

 

 

キラキラ 今日の朝東っ子③

 

 

 

 

 

 

 

 

離任式!(+α)

 

 朝東っ子のみなさんにとっても、去られた先生方にとっても、素敵な離任式になりました!

 

 

 異動された先生方、本日は大変ご多用の中、本校へお越しくださいまして誠にありがとうございました。本校での思い出を胸に、新たな地でもご活躍くださることを心よりお祈り申し上げます。

 

 

 朝東っ子のみなさんも、今日の日の思い出を忘れずに、また明日から頑張ってまいりましょう!

 

 

キラキラ 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

 

 

離任式!

 

 昨年度まで本校にいらした先生方をお呼びして、離任式を行いました。

 

 例年とは異なり、今回の人事異動は人数が多く、お世話になった先生方が数多く異動されたことで、異動された先生方にとっても、また、子どもたちにとっても、懐かしさと寂しさの涙で溢れる式となりました!

(先生方が入場された瞬間から、感極まって涙を浮かべていた子もたくさんいましたね!)

 

 

 最後にみんなで、本校の校歌を歌いました!

とても良いひと時となりました!

 

 

音楽 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

音楽朝会!

 

 今朝は、今年度最初の音楽朝会でした。

 

 朝会の進め方や歌う際の基本などを教わった後、全校のみなさんで今月の歌を歌いました!

 

 きれいなハーモニーと、迫力ある声量が会場の体育館に響き、今年度新たに着任された先生からは「東小の子たちは、歌がすごいですね~」と、お褒めの言葉を頂戴しました!

 

 

 朝東っ子のみなさんの歌声、最高です!

 

 

合格 今日の朝東っ子④

 

 

 

 

 

1年生を迎える会④!

 

 最後には、上級生から1年生へ、プレゼントの贈呈!

1年生の皆さんは大喜びでした!

 

 

 1年生からも、お礼を込めて皆で合唱! そして、これからも「よろしくお願いします!」の挨拶。いずれも、とっても上手にできました!

 6年生からは「かわいい~」の声! これからも、1年生のお世話をよろしくお願いいたします!

 

 

 会を通じて、終始、笑顔と笑いのあふれるひと時となりました!

 朝東っ子のみなさん、素敵な思い出をありがとう!

 

 

合格 今日の朝東っ子③

 

 

 

 

 

 

1年生を迎える会③!

 

 さすがは高学年・・・・。芸が細かい・・・・笑。

 

 5年生も6年生も、発表の中の要所要所に、必ず「笑い」を入れておりました!その度に、会場は大爆笑!

(みなさん、センス抜群です!笑)

 

 1年生の皆さんも、終始ずっとニコニコでしたね~! 1年生の皆さんの思い出に残るステキな会となりました!

 

 

 

 高学年のみなさん、いい仕事してますね~笑(これからも楽しみにしていますよ!)