2023年5月の記事一覧

バス 今日の朝東っ子①

 

 

通学路変更!

 

 本日、弥平2・3・4丁目にお住まいのお子様を対象に、夏季期間中の通学路の一部変更に係る説明会を行いました。

 

 昨年、市教育委員会とも実地調査を行い、(朝とはいえ、)夏の間の強い日差しを浴び続けながら長い距離を歩いて登校することの回避 を目的に、学校までの道のりを変更する旨、子どもたちに伝えました(手続きは完了済みです)。

 

 朝東っ子の皆さんには、朝ラッシュ時の交通安全に十分に気をつけながら、併せて、熱中症等にもならないように気をつけながら、学校まで登校してください。該当する班の、高学年の班長さん、低学年の子たちの面倒も見ながらで大変でしょうが、頑張ってください。よろしくお願いいたします。

 

 

晴れ 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

全校朝会!

 

 今日の朝の活動は、月初めの「全校朝会」。

 

 校長先生からは、運動会での「みなさん一人一人の頑張り」についてや、「これからも目標を立てて、それに向かって頑張ること」などのお話をいただきました。

 また、生活目標担当の先生からは、今月の生活目標『安全な生活をしよう』について、具体例をあげてお話をいただきました。

 

 今年は例年より少し早めに梅雨に入るようで、雨天時の校内での安全な生活について、分かりやすく丁寧なお話でした。

 

 みなさん、6月もがんばってまいりましょう!

 

 

花丸 第53回春季大運動会③

 

協力し合った 団体種目!!

 

各学年で、創意工夫された団体種目も、見応えがありました。

低学年で行われた玉入れ。

1年生は、そこにダンスの要素を盛り込み、合間で玉入れを行いました。踊っては投げ、また踊っては投げ・・・・運動の切り替えが必要でしたが、その切り替えが見事でした。

2年生は、お助けが入った玉入れ。玉入れを行う場所まで走ってくるメンバーが来るまでに、どこまで入れられるのか。また、お助けメンバーが到着した後の玉入れのスピードの速さに、わくわくドキドキさせられました。

3年生は、大玉転がしでした。自分たちよりも大きな大玉を操作しながら、コーンで折り返しすぐさま戻る。大玉の操作だけでも大変そうでしたが、だれ一人あきらめることなく、次の人たちに渡そうと、必死さが伝わってきました。

4年生は、お助け綱引きでした。お助けメンバーが到着するまでの間に、勝負がつかないように、どちらにいたほうがいいのか、各クラスできっと悩んだことでしょう。綱を引くにも、走ってお助けをするにしても、どちらも体力の消耗が激しいですが、一生懸命に競技に臨んでいました。

5年生は、おまかせAsaEats。4人1組でシートに乗った荷物を運び、リレーを行いました。走るのに夢中になっていると荷物が落ち、荷物に慎重になりすぎるとスピードがあげられず・・・といったことを練習で経験しながら、バランスを保つ力を高めつつ、走力も上げた試合は、まさにデッドヒートでした。

6年生は、台風の目でした。4人1組で棒を持ち、カラーコーンを回って終わり・・・・ではなく、待機している他の児童の脚の下を棒をくぐらせるという、どこで相手と差がつくか目を離すことのできませんでした。いつ足元に来るかわからない棒をどのようにしてくぐるのか・・・、非常に見応えのある競技となりました。

 

他にも、全校で行った大玉送り。紅白対抗リレーも、最後まで多くの方々の声援をもらいながら、競技できた種目となりました。

花丸 第53回春季大運動会②

 

ゴール目指して 精一杯走り切った 徒競走!!

 

走る距離も、コースもブロック学年ごとに違うのも、運動会の見所です。

高学年の5・6年生は直線と、カーブを組み合わせた100mを走りました。スタートの仕方、カーブの曲がり方、直線での走り方を、体育の学習で学んできた高学年児童の走りは、下級生の憧れとなっていました。

中学年の3・4年生は80m走です。カーブを走るということを学習する中学年では、体の倒し方、目線の保ち方を考えながら、スピードが落ちないように一生懸命に走っていました。

低学年の1・2年生は50m走です。まずはまっすぐに、ゴールまで走り切ることを目標としています。1年生は学校で行う初めての徒競走。スタートの雷管にびっくりする子も今したが、だれ一人あきらめずに、ゴール目指して駆け抜けました。2年生は、ゴールまでまっすぐに走り切ることができました。腕の振り方も、とても上手でした。

悔しくてゴールをした後に涙を見せる児童も・・・・・

それだけ一生懸命に走ったということがよく伝わってきました。

競う相手がいるからこそ、勝負になる。

相手がいるからこそ、味わう勝ち負けがある。

でも、終わった後まで涙を見せる児童はいませんでした。しっかりと自分の中で、勝敗を受け止めることができています。素晴らしいです。

「次こそは!!」という思いや「勝ちたい!」という思いを来年度まで大切にしてもらいたいと思います。

 

花丸 第53回春季大運動会

いよいよ始まりました 運動会!!

 

開会式には、今年度新たに用意できました「万国旗」が、これから始まる運動会の会場を華やかにしてくれています。

赤組と白組に分かれての応援合戦では、団長を中心に練習を積み重ねてきました。

団長の一声に反応する、各色の児童。「おー!!」という一声だけでも、はじめはずれがありましたが、この日はきちんとそろっていました。

まさに!気迫が感じられる、応援合戦でした。この勢いで、各色どんな活躍を見せてくれるのか、見ている側はわくわくしました。

汗・焦る 第53回春季大運動会!

 

 

第53回春季大運動会!

 

 6年生の皆さん、小学校生活最後の運動会はいかがでしたか?

 

 この6年間の間には、運動会ができなかったり縮小して簡単に済ませたりした年もありました。でも今年は、その時の思いも込めて、この一日に全てをぶつけましたね!準備から練習、そして当日のパフォーマンス、近くで見ていて感動しましたよ!本当によく頑張りました!100点満点でした!

 

 当日は、ご多用の中お越しいただきました御来賓の皆様、たたら踊りでは、練習から本番まで懇切丁寧にご指導いただき、子どもたちと楽しく踊っていただきました連合婦人部の皆様、早朝よりお弁当準備から体調管理まで、お子様が楽しく、全力を出せるよう整えていただきました保護者の皆様、運動会に向けたご対応、本当にありがとうございました。

 おかげ様で、大成功のうちに終えることができました。この場をお借りして、深く御礼申し上げます。

 

 

 ps.)取材にお越しいただいていた番組の方も、本校運動会の様子を撮影しながらとても喜んでいらっしゃいました。今回の取材に係る放送は、28日(日)18:00からを予定、とおっしゃっておりましたが、最近の世間の情勢(事件や災害など)から、中止も含めて、変更もあるとのことでした。 お時間のある方はご覧いただけると幸いです。

 

 

汗・焦る 第53回春季大運動会!

 

 

 

第53回春季大運動会!

 

 最高の天気の中、多くのご来賓の皆様、たくさんの保護者の皆様をお迎えして、朝日東小学校 第53回春季大運動会を挙行いたしました!

 

 コロナウイルス感染症が5類に下げられ、学校生活でも様々なことが緩和される中、本校でも、従来の伝統の運動会を行うことができました。

 そして何より、子どもたち一人一人が、これまでよりも一番速く、一番力強く、一番楽しく、運動会に参加していたことが何よりの収穫でした!

 

 朝東っ子の皆さん、本当によく頑張りました!(各学年・各競技の詳細は後ほど・・・・)

 

 

了解 今日の朝東っ子③

 

 

 

最終チェック!メラメラのMela!

 

 もちろん、5・6年生も、最後の確認をしております!

 演技の特性上、全員の息がピッタリと合わなければなりませんので、何度も何度も皆で繰り返し練習して、動きを合わせております。皆の動きがピッタリと合った時、ものすごくキレイ迫力満点スケール満点の演技となります!

 

 だんだんと上手になってきて、一人一人に自信がついてきたようです。本番は明日!最後まで努力を続けよう!

そして、6年生にとっては最後の運動会!良い思い出に残るよう、全力を尽くしましょう!先生たちは、皆さんを信じています!

 

 

 

汗・焦る 今日の朝東っ子②

 

 

 

最終チェック!3・4年生!

 

 3・4年生も、明日の運動会に向けて、最終のチェックを行っております。

 

 朝東っ子ソーラン、仕上がりは上々!

元気いっぱい、気合の入ったかけ声が、校庭に響いておりました!

 

 本番は明日。みんなで頑張ろう!

 

 

 

音楽 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

最終チェック!リハーサル!

 

 いよいよ運動会本番を明日に控え、各学年とも、種目ごとの最終チェックに余念がありません。

 

 本日1・2年生も、集団演技の本番成功に向けて、細かな動きタイミングについて、修正・改善を行っておりました。(もちろん「可愛さ」の追求も忘れてはおりません・・・・笑)

 

 どの学年もそうですが、練習を重ねるごとに、ものすごく上手になってきております。明日はハイレベルな競走?になるのでしょうか。今からとても楽しみです。

 

 朝東っ子の皆さん、体調管理だけは万全に!明日、本番で「完全燃焼」しましょう!