2023年7月の記事一覧

お祝い 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

納涼盆踊り大会!

 

 夏休みが始まった最初の週末、22日(土)には朝日6丁目南町会が、23日(日)には弥平2丁目町会が、(コロナ明け)それぞれ4年振りとなる 地域の夏のお祭り『納涼盆踊り大会』を開催しておりました。盛大な開催、誠におめでとうございます!

 

 さて、本校でも、関係する職員、興味ある職員を募り、それぞれの町会が開催する盆踊り大会へ参加させていただきました。会場は・・・・、4年振りの開催とあって、開始から大勢の皆様が足を運ばれておりました。そして、櫓を囲んで、川口たたら踊りを始めとする多くの踊り等を楽しまれておりました。

 その中で・・・・、本校の子どもたちも、地域の方々と踊りを楽しんだり、出店で様々な飲食物を得て美味しそうに食べていたり、集まってきたお友だちや地元のゆかりある皆様と談笑したりと・・・・、楽しいひと時を過ごしていたようでした。

 

 夏休みの楽しい思い出が一つ、できて良かったね!

 

 

グループ 今日の朝東っ子①

 

 

個人面談ウィーク!

 

 いよいよ待ちに待った「夏休み」が始まりました。朝東っ子のみなさん、いかがおすごしでしょうか?(いや、まだ1日しか経っておりませんでしたね・・・汗) 

 「早ね 早おき 朝ごはん」で、健康的な生活を送ってくださいね!

 

 

 さて、本日より、個人面談が始まりました。個人面談は、各担任が、保護者の皆様とお子様について直接お話しながら、相互に理解を深め、お子様のより良い成長を目指して、それぞれ協力しあうことを目的に実施いたします。

 

 早速、本日から、各学年・学級ともスタートいたしました。保護者の皆様、ご多用の中、また、大変暑い中、本校までご来校いただき、誠にありがとうございました。担任等と1対1で話ができる絶好の機会ですので、日頃感じていらっしゃること等、何でも結構ですので、ご相談ください。

 

 なお、個人面談は今月28日まで計画されておりますが、その間、夏休みを利用した学校施設の大規模工事等があり、騒音等でご迷惑をお掛けすることもございます。

 恐れ入りますが、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

 

 

お祝い 今日の朝東っ子④

 

 

 

1学期、大変お世話になりました!

 

 子どもたち一人一人の下校を見送り、今年度の1学期が無事終了いたしました。

 

 4月当初より、様々な場面でお寄せいただきました数々のご支援・ご協力、誠にありがとうございました。明日から夏休みとなりますが、何かご心配なこと等がありましたら、遠慮なく学校までご相談ください。

 

 今後も、本校の教育活動へのご理解・ご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。皆様ありがとうございました。

 

 

お祝い 今日の朝東っ子③

 

 

 

 

 

通知票『伸びゆく子』!

 

 1学期間の頑張った成果や成長のあしあとを記録した通知票『伸びゆく子』

 

 各担任から、お子様お一人お一人に対して、丁寧に説明をしながら渡しておりました。このあと、お家に持ち帰りますので、ご家庭でも、お子さんと一緒にご覧いただき、1学期間を振り返っていただきたいと思います。

 

 

お祝い 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期終業式&各種表彰式!

 

 本日、1学期の最後を締めくくる終業式を行いました。

当初は体育館にて、参集型での開催を予定しておりましたが、暑さ指数等を計測したうえで、急遽会場を変更し、オンライン配信にて開催することとしました。

 

 校長先生からは、4月始業式に伝えた3点「元気なあいさつとやさしい心」、「自信をもって何でも取り組んでみること」、「できることをもう一つふやしてみよう → 一歩前進!」についての、振り返りをしてみましょう、とお話がありました。

 また、代表児童からは、嬉しかったことできるようになったことについての発表がありました。とても立派な発表でした。そして、担当の先生方からは、夏休みに気をつけること等の、大切なお話もありました。

 

 最後に、1学期間に受けた表彰について、改めて全校の皆さんの前で表彰を行いました。1学期に各学年で取り組んだ硬筆展覧会や、先月末に本市の代表として出場した交通安全子供自転車埼玉県大会に係る表彰でした。

(自転車のメンバーは、大会当日のユニフォームで参加するなど、今でもチームワーク抜群でしたね!笑)みなさん、本当におめでとうございました!よくがんばりました!

 

 終了後は、各学級に戻り、最後の学級活動です。通知票『伸びゆく子』も配られます!楽しみですね!

 

 

お祝い 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

終業式ウエルカムメッセージ!

 

 本日は1学期の最終日。終業式の日です。

 朝東っ子のみなさん、今日までの間、本当によくがんばりましたね。

 

 各学級では、頑張ったみなさんに宛てた、担任の先生からの「ウエルカムメッセージ」が書かれてありました。

(登校後、読んでくれるかな?)

 

 

合格 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

 

学期末大そうじ!

 

 1学期末を迎えるにあたり、本日、全校で「大そうじ」を行いました。

 

 4月から毎日使用した教室をはじめ、廊下や階段、昇降口、特別教室などなど・・・・。4ヶ月使って汚れた個所を重点的に、みんなで役割分担して、一生懸命にそうじを行いました。

 

 大そうじを終えてみて(校舎内の施設や設備はあまり新しくはありませんが)・・・・、一人一人が感謝の気持ちを込めて磨いたことで、まるで新品のように蘇った箇所も見られました!(すごいぞ、みなさん!)

 

※以前にも当HPにてお伝えしましたように、本校の子どもたちは、本当によくそうじを行います。黙って、黙々と。目標としている『黙働清掃』ができている子の割合が非常に高いと感じております。とても素晴らしいことです!

 

 

 終了後、きれいになった教室を眺めると、いよいよ1学期も最後、という雰囲気になってまいりました。

明日の終業式を迎える準備、万端ですね!

 

 

汗・焦る 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

川口市小学校通信水泳記録会&校内泳力検定!

 

 暑すぎても寒すぎても、雨天でも入水できないという厳しい条件のあった水泳学習も、いよいよ今日でラスト、泳ぎ納めとなりました。

 

 最終日は、5・6年生が、これまでの水泳学習の成果を試すべく、川口市小学校通信水泳記録会と、本校の泳力検定にチャレンジしました!

 

 どの子も、これまでの練習の成果を十分に発揮して、素晴らしい泳ぎを披露しておりました。

頑張りましたね、5・6年生!

 

 

 

鉛筆 今日の朝東っ子②

 

 

 

学期末の風景!

 

 毎学期末になると・・・・、どの学年も、学習した内容の定着度を測る「単元末テスト」を行います。1年生も、入学から今日まで、学習した内容についてのテストを行っておりました。(みなさん、がんばって!)

 

 一方、今学期分の授業やテストもすでに終了した学年?教科?は、すでに2学期の行事等を見据えた取組も行っておりました。5年生は、2学期(10月)の音楽会で、自分たちが歌いたい歌唱曲の選定を行っておりました。(ステキな歌声、聴きたいですね!)

 

 終業式まであと2日。最後まで、しっかり頑張っていきましょうね!

 

 

花丸 今日の朝東っ子①

 

 

『うれしいことば』!

 

 毎日校内を巡回していますと、それぞれどの学年でも、子どもたちの「学習のあしあと」「成長のきろく」などが随所に見られます。

 

 今日は2年生の廊下を歩いていて、『うれしいことば』を発見しました!

お友だちや先生から言われて嬉しくなる言葉・・・・これ、結構大切なことで、相手を思いやる心があれば、自然と出てくる言葉ばかりです。

 

 お互いに、言われてうれしくなる言葉を言い合えるといいですね!

朝東っ子の皆さんなら、できますよね!