2024年8月の記事一覧

体育・スポーツ 教職員向け研修会②

 

 

 

 

 

 

先生方の勉強会③

 

 28~30日午後には、夏季休業中にそれぞれの先生方が参加してきた研修会の内容を、本校の先生方みなさんに伝える時間を設けました。

 

 この日は「体育」の指導方法やそのコツなどについて、伝達研修を行いました。概要を説明した後、実際に先生方が、自分たちでやってみて、その良さや難しさを実感し、2学期からの体育の授業に取り入れようと検討を行っておりました。

 

 

 

 見ていて、どれもとても楽しそうだなぁと思いました。私もやってみたいですね~ (いや、私の場合は・・・、十分な準備運動が必要かもしれません・・・苦笑)

 

 

ノート・レポート 朝日地区小・小連携研修会!

 

 

 

 

 

 

 

先生方の勉強会②

 

 朝日西小の教頭先生を講師にお招きして、特別支援教育に関する勉強会を行いました。

また、この度は、偶然にもお隣りの小学校の教頭先生が講師だったことから、ついでに、お隣りの小学校の先生方と一緒に勉強できたらいいなと思い、お声をかけさせていただいたところ、快くお返事をいただけたため、「2校の先生方が一緒に学ぶ」という、極めて珍しい形式での研修会を行いました。

  

 内容は・・・・「インクルーシブ」「合理的配慮」について。講師の先生からは「特別支援教育の視点を、全ての子どもたちに!」「様々な特性を抱えた子たちが、共に過ごしやすい学校を、過ごしやすい環境を整えてあげることが大切」などなど、多様化した子どもたちを理解し、共に学び成長できるような『合理的配慮』を施すことが学校に求められていると、ご指導をいただきました。

 

 お互いの学校において、先生から伺ったお話の共有化を図り、我々教職員が同じ視点を持って、『チーム朝日』として、2学期からの教育活動に生かしてまいりたいと感じました。

 

 

 西小の教頭先生そして朝日西小の先生方におかれましては、ご多用の中お越しいただきまして、誠にありがとうございました。(またやりましょうね!)

 

 

ノート・レポート 教職員向け研修会①

 

 

 

先生方の勉強会①

 

 夏季休業中を利用して、お隣りの東公民館に(大学より)講師の先生をお招きし、今年も「教育相談」に関する勉強会を行いました。

 

 子どもたち一人一人が抱える悩みはそれぞれです。範囲は広いですが、その一つ一つに寄り添い、共に解決を図るためにはどうすればよいか、先生方に求められている教育相談の手法・力量について、とても具体的にご指導いただきました。

 

 一緒にご参加くださった近隣中学校の先生や教育委員会の先生方と一緒に勉強する機会を賜り、とても良いひと時となりました!

 

 伺ったお話を自分のものとして、2学期から生かしてまいりたいと思います。

 

 

 

 講師の先生におかれましては、ご多用の中お越しいただき、ご指導いただきまして、本当にありがとうございました!

 

 

 

理科・実験 理科オリンピック出場!

 

 

 

 

 

 

 

第17回 川口理科オリンピック(小学生の部)に出場しました!

 

 本日、市内52校の小学校と27校の中学校を対象とした『第17回 川口理科オリンピック』が開催され、本校からも「理科好き」「理科が得意」な子どもたちが(2人1組で計4チームが)参加しました!

 

 出題は全部で50問。なかなかの難問ぞろいでしたが、どのグループも、お互いに相談し合いながら正答を予測し、制限時間内にしっかり答えておりました!

 

 

 終了後、参加した皆さんから「楽しかった」の声が聞けて良かったです!

どのチームも、とてもよく頑張りました!(夏休みのよい思い出になりましたね!)