2024年6月の記事一覧

笑う 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

 

 

児童集会開催!

 

 今日の朝は児童集会。今回は、環境委員会のみなさんからの発表がありました。

 

 環境委員会からは、お仕事の内容や全校のみなさんへのお願いについて等を、クイズ形式で皆さんに出題したり、いくつもの寸劇を披露して、楽しみながら覚えてもらったりと・・・・、とても上手に紹介することができました。

 

 会場の体育館は、終始、笑いに包まれており、楽しくも学ぶことの多いひと時になりました!

 

 

 環境委員会のみなさん、ステキな発表をありがとうね!

 

 

花丸 今日の朝東っ子②

 

 

 

成長が楽しみ!

 

 先日2年生が植えた植物が、毎日の水やり等のおかげで芽を出し、順調に成長しております。

 今日も、水やりと雑草抜きを終えたあと、絵と文章でシートに記録をしておりました!

 

 

 どの鉢にもたくさんの葉っぱがついており・・・、良かったですね~!

 これからも欠かさずにお世話をつづけましょう!

 

 

鉛筆 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

硬筆展に向けた練習!

 

 現在、どの学年も、書写の学習で「硬筆展に向けた練習」を行っております。

 

 お手本をみながら、正しい姿勢で、正しい筆順で、形の整った字を、一文字一文字ていねいに書いて仕上げます。

 

 皆どの子も、集中して取り組んでおりました!(とても上手に書けておりました!)

 

 

 

 この後、校内で硬筆展を開催します。

 個人面談等学校へお越しの際には、ぜひ、子どもたちの『力作』をご覧いただきたいと思います!

 

 

花丸 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

 

 

新体力テスト実施!(おまけ)

 

 そういえば、今回新体力テストを実施するにあたって、1年生は初めての経験、2年生もまだまだ慣れていないことから・・・・、低学年の実施に際しては、5・6年生のみなさんが、手取り足取りていねいに教えてあげたり、必要な補助をしてあげたりしておりました(測定には影響ないように配慮して・・・)。

 

 終了後、ある6年生からは「1・2年生に理解してもらえるように説明するのは難しかったです。」とのこと。これも良い経験になったことと思います。

 

 

 高学年のみなさん、お手伝いありがとうございました!