2024年9月の記事一覧

汗・焦る 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

ベストコンディション!

 

 ここ最近は、毎日暑すぎて「熱中症指数 WBGT」が基準を超えていたり、逆に、突然の豪雨で校庭がぬかるんでいたりして、屋外へ出られる機会 (屋外での体育、休み時間の外遊び、など) がかなり減少しておりました・・・・。

 

 

 しかし、今日の午前中はベストコンディション! 気温も湿度もちょうどよく、久しぶりに校庭を開放することができました!

 

 

 

 

 休み時間、外で遊ぶ子たちは、みんな笑顔ではしゃいでおりました! 良かったね~!

 

 

 

音楽 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

特訓!

 

 5年生が、音楽の授業で、音楽会に向けた練習、いや、特訓を行っておりました・・・・汗

 

 合唱に伴う歌唱力の向上や、合奏における各パートごとの演奏力の上達など、それぞれが目標を掲げて、いずれも真剣に練習を繰り返しておりました!

 

 皆さん誰もが一生懸命に取り組んでおりますので上達も早く、完成した曲を聴く日が待ち遠しいです!

 

 

 

 その調子で頑張ってね、5年生!

 

 

笑う 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

支援籍学習!

 

 本校では、近隣にある特別支援学校からの要望に応え、そちらに在籍するお子さんの希望に応じて定期的に本校の子どもたちとの交流を行っております。これを支援籍学習(通常学級支援籍)といい、一昨年度より開始いたしました。

 

 

 毎学期、定期的に来てくれるので、本校の子どもたちもその日を楽しみにしておりました。 本日の交流でも、『〇〇バスケット』『ストラックアウト?』など、子どもたちが考えた交流を通しておおいに盛り上がり、みんなで楽しい時間を過ごすことができました!

 

 「次はいつ来るの?」などの声も聞こえてきて、学校こそ違えど同じ地域に住むお友だち、お互いの絆は一層深まったようでした!

 

 今日はありがとう! また来てね! 待ってるよ!

 

 

音楽 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

音楽朝会!

 

 今日の朝の活動は音楽朝会。全校で体育館に集まり、皆で歌を歌いました。

 

 今月の歌は『歌よ ありがとう』。 テーマ「声をあわせて」を意識しながら、全校の皆で声を合わせて歌いました。

 

 

 

 声量や響きもバッチリ!とても上手に歌うことができました。

来月の音楽会、楽しみですね!

 

 

星 今日の朝東っ子①

 

 

 

十五夜の日に・・・・

 

 おおぞら学級のみなさんが、十五夜となる本日に「お月見かざり」を作っておりました。

 

 みんなそれぞれの思いを乗せて・・・・、

 

 

ステキな作品が出来上がりました!

 

 

 

 おおぞらの皆さん、上手にできましたね!

※みんなの作品は、廊下に飾りましょう!