2024年6月の記事一覧

汗・焦る 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

 

小中連携『今年も水泳教室』! with 元郷中水泳部!①

 

 本日、学区である元郷中学校水泳部の皆さんにご来校いただき、小中連携事業『今年も水泳教室 with 元郷中!』を行いました。

( 昨年度より行っている当事業ですが、本校の子どもたちにとっても、そして教えに来ていただく中学生にとっても、双方がとても楽しみにしていたイベントとあって、今日はとっても楽しいひと時になりました!)

 

 

 実は・・・、中学3年生にとっては最後となる夏の大会を直前に控える とても忙しい立場の元郷中水泳部の皆さんでしたが、本校の5・6年生の皆さんの「泳力向上」のために、今日は11名の選手の皆さんが来て、一人一人のレベルに合わせて、丁寧にかつ楽しく教えていただきました。

 

 終了後に訊いたところ、皆、「楽しかったです!」と大喜び! 教えていただいた内容は、手の動きや息継ぎなど基本的なことから、速く泳げるコツまで・・・、くり返し練習するとグングン上手になっていくもの・・・・。どの子も上達を実感できたことと思います。

 一方の中学生たちも、終了後には、「楽しかったです」「みんな良い子ですね~」「泳ぎが上手になったと思いますよ」などなど、嬉しい感想をたくさん伺うことができました。

 「中学生に教えてもらった」という喜びだけでなく、6年生は、自身も来年は中学生。中学校生活を見据えて、貴重な体験だったのではないかなと思いました。

 

 

 元郷中学校水泳部の皆さん、今年もありがとう! とっても楽しい時間を過ごすことができました!