2024年6月の記事一覧

汗・焦る 今日の朝東っ子③

 

 

 

 

 

 

小中連携『今年も水泳教室』! with元郷中水泳部!②

 

 授業の後半には、泳力別に分かれて、それぞれ水泳部のみなさんにマンツーマンでご指導いただきました!(まるで、スイミングスクールの光景でした!)

 

 

 子どもたちにとって、とても思い出に残る一日となりました!

 

 

汗・焦る 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

 

小中連携『今年も水泳教室』! with 元郷中水泳部!①

 

 本日、学区である元郷中学校水泳部の皆さんにご来校いただき、小中連携事業『今年も水泳教室 with 元郷中!』を行いました。

( 昨年度より行っている当事業ですが、本校の子どもたちにとっても、そして教えに来ていただく中学生にとっても、双方がとても楽しみにしていたイベントとあって、今日はとっても楽しいひと時になりました!)

 

 

 実は・・・、中学3年生にとっては最後となる夏の大会を直前に控える とても忙しい立場の元郷中水泳部の皆さんでしたが、本校の5・6年生の皆さんの「泳力向上」のために、今日は11名の選手の皆さんが来て、一人一人のレベルに合わせて、丁寧にかつ楽しく教えていただきました。

 

 終了後に訊いたところ、皆、「楽しかったです!」と大喜び! 教えていただいた内容は、手の動きや息継ぎなど基本的なことから、速く泳げるコツまで・・・、くり返し練習するとグングン上手になっていくもの・・・・。どの子も上達を実感できたことと思います。

 一方の中学生たちも、終了後には、「楽しかったです」「みんな良い子ですね~」「泳ぎが上手になったと思いますよ」などなど、嬉しい感想をたくさん伺うことができました。

 「中学生に教えてもらった」という喜びだけでなく、6年生は、自身も来年は中学生。中学校生活を見据えて、貴重な体験だったのではないかなと思いました。

 

 

 元郷中学校水泳部の皆さん、今年もありがとう! とっても楽しい時間を過ごすことができました!

 

 

鉛筆 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

日本語指導教室 視察!

 

 本日、本校の日本語指導の取組について関心をお持ちの方々が、視察にいらっしゃいました。

 

 外国籍や外国にルーツを持つお子様の入学・編入学が増加している本校では、昨年度から、日本語指導に特化した専門教員を配置していただき、まず何より先に「日本語の初期指導」を行っております。日常生活に必要とされる「日本語」や、学校で学ぶ際、各教科の学習(授業)で必要とされる「日本語」などを、優先的かつ徹底して指導してまいります。

 指導を受けた子どもたちは、かなり早いペースで日本語を習得し、日本語で「話す」「聞く」ことができるようになります。その後は、習得したコミュニケーションを土台として、「読んだり」「書いたり」することができるようになっていきます。

 

 

 視察に訪れた大学の先生からは「とても効率的で、子どもたちにも負担の少ない方法で・・・、何より子どもたちが楽しそうに取り組んでいる様子が見れて、素晴らしいですね。」との感想をいただきました。

 

 

 

 本校はこれからも、日本語指導について、より良い方法などを研究してまいりたいと思います。お越しいただいた皆様、本日はありがとうございました。

 

 

会議・研修 今日の朝東っ子③

 

 

 

租税教室開催!

 

 6年生が、租税教室に参加しました。

 

 当日は、税理士の先生をお招きして、「税とは」や「税金の使われ方」など、国民の三大義務である納税について、DVDも視聴しながら、詳しく勉強しました。

 

 終了後、参加した6年生からは「これまで、税金ってよく分からなかったけど、今日の授業で詳しく知れて良かった」「税金がないと、こんなに生活に困るなんて・・・驚きました」「税金が何に使われているのか、よく分かりました」などなど、素敵な感想がいっぱいでした!

 

 

 ご来校・ご指導いただきました税理士の先生、本日は誠にありがとうございました!

 

 

笑う 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

PTA参観日!

 

 今日は『PTA参観日』です。

 

 日頃から本校の教育活動を支えていただいているPTA役員の皆様を対象に、普段の学校の様子を参観していただきました。

 

 「ふだんの学校」の様子ですので、掲示物(作品等)が全て揃っていなかったり(苦笑)と、色々気になる点があったかと思いますが、あくまでも『ありのまま』の学校の様子ですので、広い心でご理解ご了承をいただけますと幸いです・・・。

 

 また、終了後には、ご参観いただきたご感想やご意見等も頂戴し、ありがとうございました。「保護者目線で言えば・・・・ 」など、こちらが気づきにくい視点も数多く頂戴できて、大変参考になりました。これからの学校運営・学級経営に生かしてまいりたいと存じます。

 

 

 

 本日お越しの皆様、足元の悪い中でのご来校、誠にありがとうございました!

 

 

音楽 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

音楽朝会!

 

 今朝は「音楽朝会」です。

全校で体育館に集まって、みんなで 今月の歌『にじ』を歌いました!

 

 低学年のみなさんの主旋律は元気いっぱいに、そして、高学年のみなさんが高いパートを上手に務めてくれて、全体で聴くと、とっても素敵なハーモニーとなっておりました!

 

 

 

 朝東っ子のみなさん、とてもステキな歌声をありがとう!

 

 

グループ 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

『るるる』1年生訪問!

 

 本日、川口市役所子育て相談課(通称『るるる』)の皆様がご来校され、本校1年生の皆さんを対象に、学校生活の様子をご参観されました。

 参観後、るるるの方々からは「1年生はみんな元気いっぱいでかわいいですね~」とのご感想も頂戴しました。

 

 その後、全職員を対象とした研修会を開いていただき、子どもたちとの関わり方や支援の仕方などをご教授いただきました。

 るるるの皆様、本日のご来校、誠にありがとうございました!

 

 

ニヒヒ 今日の朝東っ子①

 

 

 

歯科健診!

 

 本校学校歯科医の先生にご来校いただき、全学年を対象に、歯科健診をおこないました。

 

 ご家庭からのご協力をベースとして、毎日の給食後の歯みがきや、定期的に行っているフッ化物洗口の成果などもあって、概ねほとんどの子の歯が良好な状態とのことでした。

 

 

 みなさん、その調子で毎日ブラッシングを続けましょう!

学校歯科医の先生、本日は誠にありがとうございました!

 

 

遠足 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

学区たんけん(おまけ)

 

 そういえば・・・・、公園到着後の、1年生のみなさんの様子がありませんでした・・・・汗。

 

 

※こんな感じで・・・、皆とても楽しそうでした!

併せて・・・、先生とまったりしている子も、おりましたね!笑

 

 

遠足 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

学区たんけんに出発!

 

 先日、1年生が、生活科の学習で「学区たんけん」に行ってきました。

 

 とはいえ、まだ1年生ですので、5月に実施した「交通安全教室」を思い出しながら、交通ルールを守って安全に、学区内にある公園まで行ってきました。

 

 公園に到着後は・・・・、自由時間。みんな楽しそうに走り回っておりました!

 

 

 今回の学区たんけん、とても良い学習になりましたね!