2024年6月の記事一覧

会議・研修 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

第1回 学校運営協議会開催!

 

 本日は、日頃より本校の教育活動に色々とご理解ご支援いただいております地域の方々をお招きして、「令和6年度 第1回 学校運営協議会(コミュニティスクール)」を開催いたしました。

 

 まずは、今年度の重点を含む、本校の経営方針についてご説明・ご理解いただいた後、各学年が行っている授業を参観していただきました。

 授業参観後、ご意見やご感想を頂戴する場面で、委員の皆様からは「子どもたちは皆、元気いっぱいでよいですね」「先生方も、皆頑張っているようで、安心しております」など、励みになるお言葉をたくさん頂戴いたしました。

 いただいたご意見を参考に、更なる工夫・改善を図ってまいりたいとおもいます。

 

 

 

 本日は、大変暑い中またご多用の中、本校へお越しいただきまして、誠にありがとうございました!

 

 

雨 今日の朝東っ子②

 

 

 

「雨」に関する言葉、いくつ知っているかな?

 

 本校の図書室には、図書館司書の先生が作ってくれた『特設コーナー』があります。今月は6月、つまり雨の多い梅雨の時期にちなんで、『雨コーナー』となっておりました!

 

 

 みなさんは、これらの言葉とその意味、ご存じでしたか?

 ぜひ、この機会に調べてみてください! あっ、もちろん、雨(または梅雨など・・・)がテーマとなっている図書も、手に取ってみてください!

 

 

試験 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

学期末に向けて・・・・

 

 運動会を終え、6月も半ばを過ぎると・・・、早いもので「1学期末」が少しずつ見えてまいりました。どの学年も、学期末に向けて、学習のまとめや振り返りの時間が増えてまいります。

 

 今日も、それぞれの学年が様々な「まとめ」を行っておりました!(おおぞらの皆さんも、4月当初に比べて、手先が器用になり、作品にも磨きがかかってきましたね!)

 

 

 とはいえ、終業式まではまだ1ヶ月あります。みなさん、引き続き頑張ってまいりましょうね!

 

 

鉛筆 今日の朝東っ子①

 

 

 

集中!

 

 4年生の様子です。

 皆、授業に集中しておりました。加えて、国語や道徳といった、自分の考えを発信・発言できる環境が整っているためか、みんなよく手が挙がり、発表する人もいっぱいおりました。

 

 4年生の成長を間近で見ることができて、とても嬉しかったです!その調子で頑張って、4年生のみなさん!

 

 

汗・焦る 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

 

ミニ交流会(赤)実施!

 

 本日の昼休みには、本校のたてわり活動『ミニ交流会(赤)』が行われました。

 

 赤組グループ(つまり、各学年の1組のみなさん)の人たちに集まってもらい、(6年生の班長さんたちが)1年生から6年生までみんなが一緒に楽しめるような遊びを企画・準備して、本日みんなで遊ぶことができました!

 

 天気も良く、快晴の下、みんな元気いっぱい楽しそうに走り回っておりました!

 

 

 本日に向けた企画・運営にあたった6年生のみなさん、大変お疲れさまでした! 皆が楽しめるような企画を、ありがとうございました!

(次回は白組グループ、つまり2組の皆さんの番です。6年2組の皆さん、準備等をよろしくお願いします!)

 

 

笑う 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

 

 

児童集会開催!

 

 今日の朝は児童集会。今回は、環境委員会のみなさんからの発表がありました。

 

 環境委員会からは、お仕事の内容や全校のみなさんへのお願いについて等を、クイズ形式で皆さんに出題したり、いくつもの寸劇を披露して、楽しみながら覚えてもらったりと・・・・、とても上手に紹介することができました。

 

 会場の体育館は、終始、笑いに包まれており、楽しくも学ぶことの多いひと時になりました!

 

 

 環境委員会のみなさん、ステキな発表をありがとうね!

 

 

花丸 今日の朝東っ子②

 

 

 

成長が楽しみ!

 

 先日2年生が植えた植物が、毎日の水やり等のおかげで芽を出し、順調に成長しております。

 今日も、水やりと雑草抜きを終えたあと、絵と文章でシートに記録をしておりました!

 

 

 どの鉢にもたくさんの葉っぱがついており・・・、良かったですね~!

 これからも欠かさずにお世話をつづけましょう!

 

 

鉛筆 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

硬筆展に向けた練習!

 

 現在、どの学年も、書写の学習で「硬筆展に向けた練習」を行っております。

 

 お手本をみながら、正しい姿勢で、正しい筆順で、形の整った字を、一文字一文字ていねいに書いて仕上げます。

 

 皆どの子も、集中して取り組んでおりました!(とても上手に書けておりました!)

 

 

 

 この後、校内で硬筆展を開催します。

 個人面談等学校へお越しの際には、ぜひ、子どもたちの『力作』をご覧いただきたいと思います!

 

 

花丸 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

 

 

新体力テスト実施!(おまけ)

 

 そういえば、今回新体力テストを実施するにあたって、1年生は初めての経験、2年生もまだまだ慣れていないことから・・・・、低学年の実施に際しては、5・6年生のみなさんが、手取り足取りていねいに教えてあげたり、必要な補助をしてあげたりしておりました(測定には影響ないように配慮して・・・)。

 

 終了後、ある6年生からは「1・2年生に理解してもらえるように説明するのは難しかったです。」とのこと。これも良い経験になったことと思います。

 

 

 高学年のみなさん、お手伝いありがとうございました!