2024年7月の記事一覧

遠足 校外学習レポ1

 

 

 

 

 

朝日環境センターはスゴかった!

 

 本日、4年生が、環境学習の一環として、近隣にある「朝日環境センター」へ徒歩で行ってきました。

 

 環境センターといえば、ゴミの集積場所かな・・・ぐらいの認識しかなかった我々は(ゴメンナサイ)、館内に入り、隅々まで案内・紹介していただき、(ゴミの焼却以外にも、発熱発電による温水プールや温泉の運営、リサイクルによる製品製造やそのオークション販売など、まだまだ色々行っており、) 改めてその凄さに驚き、圧倒されて帰ってきました!・・・・汗

 

 帰校後、「ゴミをつかむ巨大クレーンが、スゴすぎた!」とか「ちゃんと分別すれば、ゴミはゴミではなく、資源として新しいモノに生まれ変わる様子を見て、ビックリした。」などなど、子どもたちにとって、今日はとても良い体験学習となったようです。

※見学の様子を、この後、何回かに分けてご紹介いたします。

 

 

 朝日環境センターの皆さん、本日は誠にありがとうございました!

 

 

鉛筆 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

校内硬筆展!

 

 現在、個人面談期間真っただ中ですが・・・・、

 

 子どもたちが「硬筆」を頑張った成果が『校内硬筆展』として掲示されております。

 

 

 

 個人面談はもとより、本校へお越しの際には、ぜひ、子どもたちが練習を重ねて仕上げた「最高の一枚」をご覧になってください!多くの方のご来校をお待ちしております!

 

 

ひらめき 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

 

 

合同プラネタリウム見学!

 

 今日は、おおぞら学級のみなさん(4・6年生)が、スキップシティで行われるプラネタリウム見学に行ってきました!

 

 市内他校のお友だちもいっぱい来ており、みんなで仲良く、楽しいひと時を過ごすことができました!

(館内で、上映中は撮影禁止なので、写真は撮れませんでした・・・)

 

 

 

 参加したおおぞらの皆さん、今日は良い思い出ができましたね! 今度は、晴れた日の夜、お家から夜空を眺めてみてはいかがでしょう! 暑い中、お疲れ様でした!

 

 

にっこり 今日の朝東っ子②

 

 

 

「個人面談週間」スタート!

 

 本日より10日(水)まで、個人面談週間が始まりました。

 

 これは、学級担任と保護者の皆様との面談を通して、お子様の学校での様子やご家庭での様子の交流を図り、お互いの今後の指導・支援や子育てに役立てること等を目的に、毎年実施しております。

 例年は夏季休業中の実施でしたが、今年度は、教室棟改修工事等の関係で、時期を前倒ししての実施となりますことを、あらかじめご了承いただければ幸いです。

 

 

 また、一家庭あたり15分程度と、大変短い時間で恐縮ではありますが、担任と一対一で話せる、数少ない対面での面談ですので、ぜひ、有意義な機会としていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

音楽 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

楽しいな、リコーダー!

 

 5年生が、音楽の時間に、リコーダーの練習をしておりました。

 

 

 が、苦手な人にとっては・・・、リコーダーは「指づかいが難しい・・・」とのこと。(分かる気がします・・・。)

 

 

頑張って練習を重ねましょう!

 

 

 

 

 

 

音楽 今日の朝東っ子②

 

 

 

けんばんハーモニカ講習会!

 

 昨日、指導者の先生をお招きして「けんばんハーモニカ講習会」を開催いたしました。

 

 1年生のみなさんにとっては、初めてのけんばんハーモニカ。持ち方から音の出し方まで、一つ一つを丁寧に教わっておりました。(音を出せた時の笑顔、最高ですね~!)

 

 

 夏を越え、10月末に予定されている「朝東っ子音楽会」が、今から楽しみになってきました!

 

 

花丸 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

全校朝会!

 

 本日朝は、7月の全校朝会を行いました。

 

 校長先生からは、「この夏を乗り切るために ~ 早寝・早起き・朝ごはん + 適度な運動・しっかり水分補給! ~」と、1学期最後の月なので「振り返り & 夏休みに向けて」というお話をいただきました。

 

 朝東っ子のみなさん、規則正しい生活を送ってくださいね! また、1学期を振り返って、できたことやまだまだだったことを整理しましょう。

 

 夏休みまで、まだあと1ヶ月弱あります。引き続きチャレンジしてまいりましょう!