2024年7月の記事一覧

遠足 社会科見学日記16

 

 

学校到着!

 

 予定より少し早かったですが、先ほど、無事に学校へ到着しました!

 

 今日は一日、雨が降ったりやんだり、湿度が高く、非常に蒸し暑い中でしたが、6年生は皆元気に、楽しく声をかけあって、仲良く行ってくることができました!

 さすがにこの天気と気温・湿度の中、一日歩いて過ごしたので、皆とっても疲れていることと思います。お家へ帰ったら、ゆっくりと身体を休めてください。

 

 

 

 ご家庭におかれましては、お子様の今日に至るまでの体調管理や、早朝からのお弁当の準備など、大変お世話になりました。おかげ様で、6年生は皆元気に、楽しく行ってくることができました。この場をお借りして、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

遠足 社会科見学日記14

 

 

 

 

館内の見学を終えて・・・・

 

 議事堂の外へ出ました。

 

 議事堂の正門前にて記念撮影を行うため ( 今度の背景はホンモノです! ) 、47都道府県の樹木路の中を歩いて行きました!

 

 

 

 しかし・・・・、外は、暑い! 汗

 

 

遠足 社会科見学日記13

 

 

 

ホンモノだ!

 

 テレビでよく拝見する光景が、目の前に広がっておりました。

 

 「総理大臣はどこに座るのかなぁ??」「あの高い場所にある席って、誰が座るの?」などなど、ホンモノを目にして、6年生のみなさんは、改めて色々なギモンが浮かんできたようです。

 

 

 

 ホンモノを見て学ぶ・・・・とってもよい学習をしておりますね!

 

 

遠足 社会科見学日記11

 

 

 

 

ん・・・・?

 

 入館後、地下の待機エリアで待っているあいだ、記念撮影を行いました。

 

ん??

 この背景は・・・、雨対応用の背景シートでした・・・・苦笑。

 

 

 ホンモノは、最後のお楽しみ?のようです。

 

 

遠足 社会科見学日記9

 

 

 

 

ランチタイム!

 

 高温多湿かつ多くの学校が来ている中、科学技術館の館内をいっぱい巡って体験学習を行ったみなさん、さぞ疲れたことでしょう! さぁ、いよいよお昼ご飯の時間です!

 お家の方に作っていただいたお弁当はどれもとっても美味しそう!

 

 

 「いただきま~す!」残さずに、しっかり食べましょうね!