学校ブログ

遠足 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

 

 

 

まちたんけん、行ってきたよ!

 

 先週の金曜日(10日)と本日(16日)、2年生が、生活科の学習で『まちたんけん』に出かけました。

 

 新年度になって初めての校外学習。新しいクラスで、新しいお友だちと一緒に、学校周辺のまちなみを歩きながら学習いたしました!

 「この先は、公園があるよ!」「このお店、知ってるよ!」などなど、皆で話し合いながら確認していきました。

 

 終了後、「楽しかった!」「もっと行きたい!」など、とてもステキな感想をいっぱい聞くことができました。

 

 

 2年生のみなさん、大変お疲れ様でした。とてもよい勉強になりましたね!

 

 

汗・焦る 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

プール清掃! ~ 番 外 編 ~

 

 6年生の皆さんとプール清掃を行って分かったことが・・・、「虫は苦手」「掃除して綺麗にすることは好き」とのこと。笑

 みんなどの子も、とっても一生懸命に磨いてくれました!

  さらには・・・、プール槽だけでなく、プールサイドやプール場周辺の清掃も積極的に行ってくれました。ありがとう、6年生!

 

 

 最後の仕上げは・・・・、先生方で行いました。この後、天日干しにて殺菌後、プール槽に水を入れます。

 

 ここ数日、雨模様が続きましたが、いよいよプールの季節が近づいてまいりました。楽しみですね!

 

 

汗・焦る 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

 

プール清掃!

 

 昨日、5・6校時と放課後を使い、6年生の皆さんと『プール清掃』を行いました!6年生の皆さんの素晴らしい取組で、とてもきれいに、プール場を仕上げてくれました!

 

 昨年夏の水泳指導終了後から約10ヶ月間、何も手をつけずにおいたプール槽は、かなりの泥の蓄積と激しい汚れでいっぱいでしたが、6年生は「みんなが使うプールをキレイにしよう!」と、全員が高い熱量でガンガン掃除をしておりました!

 開始から終わりまで一緒に清掃しましたが、誰一人手を抜く人はおらず、皆で協力して、気合の入ったかけ声の下、一気呵成に清掃を進めておりました。6年生の本気、スゴかったです!(ちなみに・・・・、私はかなりの筋肉痛になりました・・・・涙)

 

 みんなで協力して、力を合わせて行ったので、当初の想定よりも短時間で、かつ、想定よりもきれいな仕上がりで、無事に終えることができました。今からプールの授業が楽しみになりましたね!

 

 

 6年生の皆さん、皆さんのパワーは凄かったです!

お疲れ様でした。そして、ありがとう!

 

 

鉛筆 今日の朝東っ子④

 

 

 

 

「埼玉県学力・学習状況調査」実施!

 

 先日4・5年生が実施いたしました当調査(テスト)ですが、そのラストとなる本日、6年生の皆さんがチャレンジいたしました。

 

 4・5年生が実施した時の様子を振り返り、PCの操作等で少々心配はしておりましたが・・・・、さすがは6年生。どの子も滞りなくPCの操作を進め、大きなトラブルもなく無事テストを実施することができました!

 

 

 6年生のみなさん、今日は大変お疲れ様でした!とてもよく頑張りました!

 

 

鉛筆 今日の朝東っ子③

 

 

 

 

 

川口市低学年基礎学力調査実施!

 

 2・3年生が、市主催で毎年行っている『川口市低学年基礎学力調査』に挑戦いたしました。

 

 出題範囲は、前年度までに習った内容とあって、どの子も皆、手ごたえ十分の出来だったようです!

 

 

 2・3年生のみなさん、大変お疲れ様でした。そして、皆よく頑張りました!

 

 

了解 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

 

ヤゴ、とったぞ~!

 

 2年生が、プール清掃前のプール槽に入って『ヤゴ捕り』を行いました。

 

 「水がきたな~い!」「虫がこわいよ~」などなど、最初はおそるおそるのチャレンジでしたが、一匹発見すると「やったぁ~、見つけた!」とか「初めてヤゴを触ったよ!」など、みんな大喜び!どの子も夢中になって、捕まえておりました!

 

 

 捕まえたヤゴ、早く大きくなるといいですね~!

 

 

笑う 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

児童会紹介!

 

 今朝は、今年度第一回目となる「児童集会」でした。

 

 初回は「児童会本部役員の紹介」「本校にまつわるクイズ」でした。会長を始め、全ての役員のみなさんから、素晴らしい抱負と目標を発表していただきました!有言実行!ぜひ、頑張っていただいて、本校を魅力あふれる素敵な学校にしてほしいと願います!

 

 

 一年間、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

合格 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校たんけん!

 

 本日、1年生が生活科の学習で、グループごとに学校内を探検しました。

 

 理科室や図工室、職員室や保健室、校長室などなど・・・・。オリエンテーリングのように、無事に到着できたら、自分たちが持つ校内マップに、一つずつシールを貼って・・・・。

 どのように進めば目的地まで行けるのか、グループのみんなで話し合いながら、楽しそうにたんけんしておりました!

 

 

 1年生のみなさん、もう学校は覚えましたか?自分の足で歩いて、一つ一つ確かめながら、はやく覚えてくださいね!

 

 

汗・焦る 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

 

 

運動会 第1回全体練習!

 

 10日(金)、運動会に向けた第1回目となる全体練習を行いました。

 

 晴天にも恵まれたため、今回は、(金管クラブの演奏による)入場行進開会式ラジオ体操応援団練習などなど、全校の皆さんで一緒に行うものを中心に、繰り返し練習を行いました。

 

 2年生以上の皆さんは昨年度の運動会を思い出しながら、今年初めてとなる1年生の皆さんも繰り返し行うことで、どの子もグングンと上手にできるようになり、終盤には皆で揃ってできるまでに成長しました!(すごいネ、朝東っ子!)

 

 

 次回は来週の金曜日です。次回もまた頑張りましょうね!

 

 

笑う 今日の朝東っ子③

 

 

 

 

 

大きく育て、あさがお!パート2

 

 もちろん、2組のみなさんも、いっしょに楽しく取り組みました!

 

 みんな、上手にできたかな?

 

 

 

 みんなで大切に育てて、綺麗なあさがおの花を咲かせましょう!

 

 

笑う 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

大きく育て、あさがお!

 

 1年生が、生活科の学習で、あさがおのたねを植えておりました。

 

 土いじりはともかく、中には初めて植物のたねを植える子もいて、みんな楽しそうに行っておりました。

 元気にすくすく育ってほしいと願い、これから毎日、水やりや雑草抜きを行ってまいります。

 

 

 みんなで大切に育てて、綺麗なあさがおの花を咲かせましょう!

 

 

合格 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

 

学校施設安全点検、合格!

 

 10日、学校内の施設・設備の安全性を定期的に確認する「学校施設安全点検」があり、教育委員会より担当の方をお招きし、実施いたしました。

 

 学校は、多くの子どもたちがほぼ一日を過ごす場所です。また、体育や図工、音楽など、様々な学習を行う場所でもあるため、全ての施設で常に「安全性」が求められる場所でもあります。そのため、授業以外の時間で、本校職員が手分けをして、頻繁に安全チェックを続けておりました。今回は、外部の方の目から見ても安全かどうか、そして、専門家の立場から見ても安全かどうかを確認し、不備等があれば直ちに修繕・改善するため、実施したものです。

 

 終了後、担当の方からは「校舎の老朽化はやむを得ないものの、その割にはとても大切に使用されており、かつ、どの施設・設備も安全に管理されていて、現状はほぼパーフェクトですね。」とのお言葉を頂戴しました。

 

 

 今後も引き続き、本校の各施設・設備の安全管理を徹底し、どの子も安心して過ごせるよう努めてまいりたいと思います。お越しいただきました担当の方、本日は誠にありがとうございました。

 

 

花丸 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

ありがとう、環境委員会の皆さん!

 

 本日の6校時は委員会活動です。

 環境委員会のみなさんが、来月1日の運動会のために、校庭の石拾い地中に埋まった石&杭抜きを行ってくれました!

 

 落ちている小石を拾うのは皆できるのですが、地中に埋まった大きな石や杭を抜くことは、かなりの力が必要となります。力持ちの人たちを中心に、皆で協力しながら「運動会の安全」を願って取り組みました。

 終了後、バケツいっぱいの石や岩、ゴミを拾うことができました!

 

 

 環境委員会のみなさん、今日は大変お疲れ様でした! そして、最後まで意欲的に取り組んでくれて、ありがとうございました!

 

 

晴れ 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

晴れた!

 

 お昼近くまで、どんよりとした雨模様でしたが・・・・、昼過ぎには雨もあがり、ようやく晴れ間が見えてきました!

 

 

 ですから、昼休みは・・・・、「待ってました!」とばかりに、大勢の朝東っ子が校庭へ出て、思いっきり走り回っておりました!(良かったですね~)

 

 

鉛筆 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

「埼玉県学力・学習状況調査」実施!

 

 先日(1日)は、5年生が実施しました県学力テストですが、今日は4年生の番です。

 

 従来から実施していた紙媒体でのテストではなく、GIGAタブレットを用いた『CBT方式』となった今年。やはり最初は4年生も戸惑っている様子が見られましたが、やり始めればすぐに慣れ、どの子も皆、最後まで一生懸命に取り組んでおりました。

 

 

 4年生のみなさん、今日は大変お疲れ様でした!よく頑張ったと思います!

 

 

グループ 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

学び合い、支え合い、高め合う!

 

 6年生が道徳の授業を行っておりました。

 

 今回のテーマは「心づかい」。心づかいとは・・・、それぞれが考える「心づかい」について、グループになって話し合い、互いの考えや意見を尊重しながら、「相手に伝わる心づかい」について、考えを深めておりました。

 

 さすがは6年生。考え方は、もう十分「大人(成人)」です。どのグループも、とても素敵な意見が交わされておりました! あとは・・・、実践ですね。日常生活においても、「心づかい」が実践できたら、100点満点ですね!

 

 

合格 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

 

 

交通安全教室(3年)開催!

 

 1年生の実施日と同日に、3年生の皆さんも「交通安全教室」を行いました。

 

 こちらは『自転車』の交通安全教室です。事前の点検『ブタベルサハラ』や、右左折、徐行、一時停止などなど、自転車を操作(運転)しながら行う難しさを体感しながら、みんな一生懸命に取り組んでおりました!

 

 

 無事、講習を終え、正しく かつ 上手な運転ができるようになった3年生の皆さん。これからも、安全運転をよろしくお願いいたします!

 

 

 

合格 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

 

交通安全教室(1年)開催!

 

 2日(木)、良い天気に恵まれて、1年生のみなさんが、近隣の南平交通公園にて「交通安全教室」を行いました。

 

 当日は、川口警察署や市役所交通安全対策課の皆様にもご協力いただき、交通ルールの確認と、安全かつ正しい道路横断の仕方などを実践しながら学習いたしました。

 

 国語や算数などの学習も大切ですが、交通ルールの遵守や安全な通行方法なども、とても大切な学びです。すでに全てを理解している子もたくさん見られましたが、これを良い機会として改めて確認し、全員が毎日を安全に過ごせるようにしましょうね!

 

 

 ご指導いただきました皆様、本日は誠にありがとうございました。

 

 

興奮・ヤッター! 今日の朝東っ子①

 

 

 

日本語指導教室!

 

 本校の「日本語指導教室」の様子です。

 

 本校では、『誰一人取り残さない教育』の一環として、令和5年度より日本語指導専門の先生を一名配置していただき、外国から直接来日し本校に編入されたお子様や、日本にはお住まいでも日本語を母語としていないご家庭のお子様等、様々な理由から日本語指導が必要とされるお子様を対象に、週に数回、日本語指導教室にて日本語の初期指導を行ってきました。

 

 おかげ様で、どの子も皆、日常生活に必要な日本語や、学校で行う授業等で必要となる日本語(単語・フレーズ)などを早々にマスターし、周囲のお友だちと違和感なく、楽しく過ごせているようです。

 

 

 今後も、どの子にとっても過ごしやすい学校を目指して、積極的な取組に努めてまいりたいと思います。

 

 

会議・研修 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

『生徒指導・いじめ ✖ 教科担任制』研修会!

 

 30日、講師の先生をお招きして、先生方を対象とした研修会を開催し、職員皆で勉強する機会を設けました。

 これは、今年度から2年間、本校が研究校として委嘱を受けたことで実現したもので、当研究を深めるための「理論」を勉強する「第一弾」として企画いたしました。

 

 今回のテーマは『生徒指導・いじめ ✖ 教科担任制』。 どの学校でも起こり得る非行問題行動やいじめ問題について、その実態や対処法、予防のための人間関係づくり等様々な視点から、多くのご指導を頂戴しました。

 

 終了後、講師の先生からも「年度当初のこの時期に、先生方みなさんできちんと勉強しておくことは、とても良い取組だと思います。先生方の真剣な表情がよかったですね。」とのお言葉もいただきました。

 今後本校としても、法に基づき迅速かつ適切な対応ができるよう、そして、朝東っ子皆が笑顔で学校生活を送れるよう努めてまいりたいと思います。

 

 

 講師の先生、この度のご指導、誠にありがとうございました。

 

 

花丸 今日の朝東っ子③

 

 

 

 

 

英語って楽しいね!

 

 3年生から始まる外国語活動(英語活動)と、5・6年生が行う外国語(英語)の時間に、今年度から専任の先生が来てくれました!つまり、英語専門の先生です(英会話教室での勤務経験もある、まるでネイティブのような・・・日本の方です!)

※昨年度までは、担任の先生がALTの先生と一緒に英語を教えておりました。(もちろん、ALTの先生も、今年も来てくれております!)

 

 先日、授業の様子を伺いにいったところ、終始、英語でしゃべっており、どの学年も「オールイングリッシュ」方式で進めているそうです。 す、すごい・・・・教室内に、いっぱい英語が飛び交っておりました・・・。

 子どもたちは大丈夫かな?理解できているかな?と、心配になりましたが・・・。しかし、子どもたちの頭は柔らかい?のでしょう。時間が経てば徐々に慣れてきて、先生が話す会話の意味を理解し、きちんと正対した回答や取組を行うことができておりました!(すごいぞ、朝東っ子!)

 この授業(レッスン)を継続し、早く英語だけの環境に慣れ、英語を得意に、楽しめるようになってほしいと思います!

 

 この調子で頑張ろう、朝東っ子!

 

 

笑う 【御礼】今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

避難訓練 & 引き渡し訓練!

 

 ゴールデンウィークを直前に控えた2日、大震災・災害を想定した『避難訓練』と、その際の対応として行う『緊急時引き渡し訓練』を実施いたしました。

 

 本校では、震災想定以外にも、火災や洪水、竜巻や不審者対応など、年間を通じて定期的に何度も実施しているため、今回の訓練においても、子どもたちは皆、慌てずに、かつ、速やかに校庭まで避難することができました。

 無いに越したことはありませんが、万が一災害が発生しても、今日のように落ち着いた行動をとって、命を守ってほしいと思います。

 

 

 

 また、連休のなか日、そして、大変ご多用中にも関わらず、今年も、ほぼ全ての保護者の皆様にご協力いただき、引き渡し訓練のためにご来校いただきましたこと、この場をお借りして、改めて深く御礼申し上げます。(学区内で発生した事件のこともあり、今日も特別に、地元の議員さんも参加していただきました。ありがとうございました!)

 

 おかげ様で、どの学年も滞りなく引き渡しを行うことができ、学校と各ご家庭との非常時連絡体制を整えることができました。今後も、積極的に連携を図らせていただき、安全の確保に努めてまいりたいと存じます。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

 本日は、誠にありがとうございました。

 

 

お辞儀 今日の朝東っ子③

 

 

 

 

ありがとうございました!

 

 昨日に続いて本日も、各町会・各方面ごとに分かれて、複数学年による集団で下校することといたしました。

 

 下校時刻とほぼ同時に雨も強くなりましたが、悪天候にも関わらず、多くの保護者の皆様にご協力いただき、どのグループも無事に下校することができました。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 明日(の下校について)は、当初から予定しております「地震想定避難訓練 & 緊急時引き渡し訓練」です。

 ここ数日の、学区内で発生した殺人事件や、市内全域を対象に予告された爆破予告など想定外の状態が続いたことで、ご家庭へ協力をお願いする負担が増えてしまい、大変申し訳なく思っております。

 しかしながら、「児童の命」を最優先ととらえ、大災害発生を想定した「引き渡し」を連休前までに訓練しておくことは必須と考え、明日は予定通り実施いたします。大変恐れ入りますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 

 本日は誠にありがとうございました!

 

 

鉛筆 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

 

「埼玉県学力・学習状況調査」実施!

 

 本日より、5年生を皮切りに、埼玉県学力・学習状況調査を実施いたしました。

 

 今日は5年生がテストを受ける日。今年から、紙媒体ではなく、GIGAタブレットを用いた『CBT方式』での受験となり、開始当初は、数名が操作等で戸惑っている様子も見られましたが、やり始めればすぐに慣れ、どの子も皆、最後まで一生懸命に頑張って取り組んでおりました!

 

 

 5年生のみなさん、今日は大変お疲れ様でした!よくがんばりましたね!

 

 

注意 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

安全第一で登校です!

 

 先月29日夜に学区内で発生した事件を受けて、本日朝も、本校職員の他に、保護者の方々や地域の皆様、さらには、心配して駆けつけていただいた議員さんも加わって、皆で安全を見守りながら、登校することができました。

ご協力いただきました皆様へ、この場をお借りして深く御礼を申し上げます。

 

 

 本日昼時点で、当事案に係る捜査状況に大きな動きはないとのことで、本校としては引き続き、本日も学年・ブロックがまとまって、集団での下校を行うことといたしました。

 

 昨日同様、可能な限りで結構ですので、児童下校時の見守り・付き添いにご協力いただけますと大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 なお、本日は水曜日(B日課の日)ではありますが、今日に限り通常日課で進めておりますので、1・2年生が14:30ごろ、3~6年生が15:20ごろの、それぞれの地区ごとに分けたうえでの一斉集団下校を予定しております。よろしくお願いいたします。

 

 

汗・焦る 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

「すくすくタイム」スタート!

 

 本日より、2校時終了後の業間休みを活用して、体力向上「すくすくタイム」がスタートいたしました。

 

 最初は、整列体操の体形など、集団行動の基本について確認し、全員に共通理解を図りました。

これから様々な場面で使いますので、1年生のみなさんも、早く覚えてできるようにしましょうね!

 

 

 1回目にしては、みなさんとても上手にできましたね!

 

 

にっこり 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

全校朝会!

 

 本日の朝の活動は「全校朝会」

 

 校長先生からは、

①昨夜学区内で発生した事件に対する、自分たちができる「防犯対策」について

②始業式・入学式以来、この1ヶ月間で朝東っ子ができるようになったこと・がんばったこと

③これからGW(ゴールデンウィーク)を迎えるにあたって

の、計3点のお話がありました。

 

 続いて、生活目標担当の先生からは、5月の目標である『朝東っ子のやくそくを身につけよう』について、具体的なお話がありました。

 

 

 

 いよいよ今週末から4連休、ゴールデンウィークが始まります。貴重な連休には、ご家族でお出かけするのもよいし、自宅で疲れた身体をゆっくりと休めるのもよいですね。いずれにしても、この連休を有意義に過ごしてほしいと思います。

 そして、連休明け、元気いっぱい、笑顔あふれる朝東っ子たちに会えることを楽しみにしております!

 

 

重要 学区内で発生した傷害事件に係る児童の安全確保について(依頼)

保護者・地域の皆様へ

 

 いつも大変お世話になっております。また、日頃より、本校の教育活動に多大なるご支援をいただき、ありがとうございます。

 

 さて、昨夜(29日)午後9時ごろ、川口市朝日6丁目地内で、男が男性に危害を加え、逃走する事案が発生しております。男の特徴は、年齢20~30歳位、上衣黒色ジャケット、下衣黒色ジーパン、黒色野球帽です。刃物を所持している可能性があるとのことでした。

 早速、本日の登校時間には、地域の方々にもご協力いただき、本校職員も見回りをしたところです。

 

 そこで本校では、安全のため、しばらくの間、登下校の見守り及び学年・ブロックごとの一斉下校を行うことといたしました。つきましては、可能な限りで構いませんので、保護者の皆様、地域の皆様におかれましても、登下校時の児童の見守りへのご協力をお願いいたします。

 

 併せて、安全のため、在宅中でも玄関や窓を施錠するなどし、不審な者を見かけた際には直ちに110番通報をお願いいたします。

 今後、当事案に何らかの進展等がありましたら、当HPまたは緊急メール等にてご連絡いたしますので、引き続きご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

         川口市立朝日東小学校

 

笑う 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

 

学校たんけん!

 

 木曜日、2年生が、1年生を連れて(校内を)案内してまわる『学校たんけん』を行いました。

 

「職員室はどこ?」「ここは、何をするところなの?」などなど、行く先々で飛び出す1年生の質問に、2年生が優しく教えてあげておりました。

 

 

 1年生のみなさん、今日一日で、学校内の色々なところを見て回ることができましたね!

朝日東小を、早く覚えてくださいね!

 

 

 2年生のみなさん、1年生を連れて校内を分かりやすく案内していただき、ありがとうございました!少しずつ、お兄さん・お姉さんになってきましたね!これからも、よろしくお願いします!

 

 

キラキラ 今日の朝東っ子③

 

 

 

 

 

 

 

 

離任式!(+α)

 

 朝東っ子のみなさんにとっても、去られた先生方にとっても、素敵な離任式になりました!

 

 

 異動された先生方、本日は大変ご多用の中、本校へお越しくださいまして誠にありがとうございました。本校での思い出を胸に、新たな地でもご活躍くださることを心よりお祈り申し上げます。

 

 

 朝東っ子のみなさんも、今日の日の思い出を忘れずに、また明日から頑張ってまいりましょう!

 

 

キラキラ 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

 

 

離任式!

 

 昨年度まで本校にいらした先生方をお呼びして、離任式を行いました。

 

 例年とは異なり、今回の人事異動は人数が多く、お世話になった先生方が数多く異動されたことで、異動された先生方にとっても、また、子どもたちにとっても、懐かしさと寂しさの涙で溢れる式となりました!

(先生方が入場された瞬間から、感極まって涙を浮かべていた子もたくさんいましたね!)

 

 

 最後にみんなで、本校の校歌を歌いました!

とても良いひと時となりました!

 

 

音楽 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

音楽朝会!

 

 今朝は、今年度最初の音楽朝会でした。

 

 朝会の進め方や歌う際の基本などを教わった後、全校のみなさんで今月の歌を歌いました!

 

 きれいなハーモニーと、迫力ある声量が会場の体育館に響き、今年度新たに着任された先生からは「東小の子たちは、歌がすごいですね~」と、お褒めの言葉を頂戴しました!

 

 

 朝東っ子のみなさんの歌声、最高です!

 

 

合格 今日の朝東っ子④

 

 

 

 

 

1年生を迎える会④!

 

 最後には、上級生から1年生へ、プレゼントの贈呈!

1年生の皆さんは大喜びでした!

 

 

 1年生からも、お礼を込めて皆で合唱! そして、これからも「よろしくお願いします!」の挨拶。いずれも、とっても上手にできました!

 6年生からは「かわいい~」の声! これからも、1年生のお世話をよろしくお願いいたします!

 

 

 会を通じて、終始、笑顔と笑いのあふれるひと時となりました!

 朝東っ子のみなさん、素敵な思い出をありがとう!

 

 

合格 今日の朝東っ子③

 

 

 

 

 

 

1年生を迎える会③!

 

 さすがは高学年・・・・。芸が細かい・・・・笑。

 

 5年生も6年生も、発表の中の要所要所に、必ず「笑い」を入れておりました!その度に、会場は大爆笑!

(みなさん、センス抜群です!笑)

 

 1年生の皆さんも、終始ずっとニコニコでしたね~! 1年生の皆さんの思い出に残るステキな会となりました!

 

 

 

 高学年のみなさん、いい仕事してますね~笑(これからも楽しみにしていますよ!)

 

 

合格 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

 

1年生を迎える会②!

 

 

 各学年の、発表の様子です。

 

 朝日東小の学校生活や色々な行事について、分かりやすく、そして楽しく紹介しております。(自分たちも楽しんでやっているようで・・・・、1年生もたくさん笑ってくれておりましたね! 大成功ですね!)

 

 

 みなさ~ん、上手でしたよ~!

 

 

合格 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

1年生を迎える会①!

 

 昨日24日3校時、全校で「1年生を迎える会」を開催いたしました。

 

 69名の新1年生をお迎えし、児童会本部役員の皆さんの司会進行で、2~6年生が各学年ごとに様々な催しで歓迎いたしました!

 

 

 この1~2週間、それぞれの学年が色々な場面で練習を重ねている様子を伺っておりましたが・・・・、どの学年も趣向を凝らした発表ばかりで・・・。

 

 皆さん、本番は大成功でしたね!笑

 

 

本 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

本が大好き、朝東っ子!

 

 今日は、おおぞら学級の皆さんが、図書室を利用しておりました。

 

 みなさんに訊ねたところ、図書室に来ると、読みたい本がいっぱいあって、色々と悩むそうです・・・・苦笑。

慌てずに、読みたい本から一冊ずつ借りて、読み終わったら返却してから、次の本を借りましょうね!

 

 また、休み時間などに、図書室でまったりしている人もいますね。憩いの場所となっているようで、そのような使い方をしていただいても結構ですよ!(ただし、他の人もおりますので、大きな声などは控えましょうね!)

 

 蔵書管理をバーコード化にして以来、貸し出し冊数も飛躍的に向上し、図書委員会の皆さんも大忙しのようです。いつも委員会活動お疲れ様です。委員の皆さん、ありがとうね~!

 

 

 

 朝東っ子のみなさん、これからも図書室をいっぱい利用してくださいね!

 

 

音楽 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

歌うって楽しいな!

 

 4年生が、音楽の授業で、元気いっぱい楽しそうに歌を歌っておりました。

 

 本校の子どもたちは、4年生に限らずどの学年も、歌うことが大好きなようで、皆、音楽の授業や音楽朝会など、歌う機会を楽しみにしております。とっても良いことだなぁと思います!

 

 いっぱい練習して、みんなで楽しく歌を歌ってほしいなと思います!(今日の授業では、離任式に歌う歌の練習もしておりましたね。楽しみですね、離任式!)

 

 

美術・図工 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

絵の具でゆめもよう!

 

 4年生が、図工の学習で「絵の具でゆめもよう」の単元に取り組んでおりました。

 

 まず、白い画用紙に、色々な技を使って思い思いの色を塗り、さらにペンなどで書き加えてパーツを作ります。

 次に、その画用紙を自由に切ったり、または貼ってくっつけたりして、新たなデザインを創りだします。

 さて、どんな作品に仕上がるでしょうか? 完成が楽しみですね!

 

 

 楽しみにしてるよ、4年生!

 

 

 

合格 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

ショート版避難訓練!

 

 今日は、全校で「緊急避難訓練(ショートバージョン)」を行いました。

 

 今年元日の能登半島地震を始め、ここ最近は、全国各地で相次いで数多くの地震が発生しております。「明日は我が身」ではありませんが、本校でも、いつ地震が起こっても、朝東っ子たちが自ら判断し、迅速に避難行動をとれるよう、定期的に訓練を行っております。

 

『自分の身は 自分で守る!』

 

 

 一人一人が自ら判断し、的確な対応がとれるよう、これからも訓練を続けてまいります。

~ 万が一、本当に大きな地震等の災害が発生しても、朝東っ子全ての命が助かりますように・・・・ ~

 

 

 

給食・食事 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

朝ごはんは大切です!

 

 6年生が、家庭科の時間に、「朝食の役割」について学習しておりました。

 

 皆さんが書いたワークを拝見すると・・・・、朝食は食べてはいるものの、その量や種類、バランスなどに課題が浮かんでまいりました

 

 

 

 今まさに、成長期のみなさんです。キャッチフレーズ『はや寝 はや起き 朝ごはん』のように、朝ごはんはバランスよくしっかり食べて、元気に一日をスタートしましょう!

 

 

音楽 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

楽器体験!

 

 金管クラブのみなさんの協力のもと、楽器体験教室が開催されておりました。

楽器や演奏に興味ある下級生に声をかけ、数日間に渡って音楽室を開放し、金管クラブのサポートで行いました。

 

 参加した人たちからは「楽しかった!」「音が出てうれしかった!」などなど、概ね好評な感想ばかり!これを機に、音楽の授業や金管クラブの活動に興味を持ってもらえるといいなと思いました。

 

 

 サポートしていただいた皆さん、ありがとうございました!

 

 

鉛筆 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

全国学力・学習状況調査!

 

 本日、全国の小学6年生(と中学3年生)を対象とした「全国学力・学習状況調査」を実施いたしました。

 

 本校の6年生も、昨年度、つまり5年生までに学習した内容を思い出しながら、最後まで、一生懸命に頑張って取り組んでおりました!

 

 来月には、4・5・6年生を対象として、埼玉県が実施する「埼玉県学習状況調査」も控えております。引き続き、復習しておきましょうね!

 

 

 6年生のみなさん、本日は大変お疲れ様でした!

 

 

理科・実験 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

楽しいね、理科!

 

 4年生が、理科の授業で、野外観察を行っておりました。

 

 気温を測ったり、百葉箱を覗いたり、生き物を発見したり・・・・。皆、とても楽しそうにやっておりました!

 

 

 

 その調子で頑張って、4年生!

 

 

花丸 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

歯みがき&フッ化物洗口!

 

 本校では、学校歯科医の先生のご指導の下、毎年全校で「歯みがき」「フッ化物洗口」を推進しております。

むし歯予防はもちろんのこと、歯と口の健康づくりのために、年間を通じて「健康な歯づくり」を進めております。

 

 おかげ様で、本校の児童はむし歯罹患率が低下し、治療率が向上するなど、健康な歯を維持できており、昨年度は、予防・健康教育等の取組も評価されて、埼玉県の学校歯科保健優良学校に選ばれました。

 

 今年度も引き続き、朝東っ子のきれいな歯・健康な歯を守るため、取組を継続してまいりたいと思います。

 

 

 朝東っ子のみなさん、毎日のブラッシングを忘れずに!

 

 

笑う 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

 

 

 

通学班編成&一斉下校!

 

 新1年生をお迎えし、改めて通学班の編成(確認)を行い、朝登校する時と同じように、皆で一斉に下校してみました。

 

 まだ、校舎内の各教室を覚えていない1年生のために、各班の班長さんがお迎えに行き、集合場所の確認もしました。1年生のみなさん、集合場所の教室と、集合場所までのルートは覚えられましたか?何か分からないことがあれば、いつでも班長さんや5・6年生のみなさんに訊いてくださいね!

 

 

 

 各通学班の班長さん、今年一年、安全な登校をよろしくお願いいたします!

 

 

会議・研修 今日の朝東っ子①

 

 

 

視力検査!

 

 各学年が、順番に「視力検査」を行っております。

 

 朝東っ子のみなさん、昨年度の検査結果に比べて、視力はいかがだったでしょうか?

ここ数年で、GIGAスクール端末を使った授業を行ったり、学校以外の場所では、お友だちと遊ぶ際にはゲーム機で等々・・・・。目を酷使する場面が増えているような気がします。

 適切に目を休ませていただけるとよいと思います。

 

 

みなさん、目は大切にしましょう!

 

 

給食・食事 今日の朝東っ子③

 

 

 

1年生給食開始!

 

 12日より、1年生も学校給食が始まりました。これで全ての学年で、給食指導(歯みがき&フッ化物洗口も含)が揃ったことになります。

 

 みんなで食べるのは楽しいですね! 

 

 

 給食時のルールやマナーはしっかりと守って、みんなで楽しく・美味しく、そして残さず食べましょう!