学校ブログ

体育・スポーツ 今日の朝東っ子③

 

 

 

 

 

 

 

タグラグビー体験教室!

 

 本日、3年生が、川口市ラグビーフットボール協会の副理事長であります 武内 豊 様をお招きして、「タグラグビー体験教室」を行いました!

 武内 様といえば、本校の学校運営協議会委員、本校PTA顧問、また、毎日の学童や放課後子供教室の室長をも務めていただいている、あの「たけうちさん」です! 実は、元ラグビー選手という、素晴らしいキャリアもお持ちなんですね!(カッコイイです、武内さん!)

 

 今日教えていただいたのは、タグラグビーの基本である「タグを使った オニごっこ」。運動が好きな子もそうでない子も、一たび走り始めたら、やみつきに! みんなとっても楽しそうにお友だちを追いかけて、腰に付けた「タグ」を取ろうと必死に走り回っておりました!

 

 実は、オニごっこは、一生懸命にやれば「最もキツイ スポーツ」の一つ。たったの1分間を3セットほど行うと、休憩を入れながら進めたのにも関わらず、みんなもう走りすぎて疲れきってしまいました・・・・。(座り込んでしまったり、中にはあお向けて倒れている人も・・・・苦笑)

 

 体力向上にも「もってこい」のタグラグビー。皆さんの体力がグングン向上することを願って、今後もたくさん実施してまいろうと思います。

 

 武内先生、本日は大変ご多用の中、私たちに教えてくださいまして、ありがとうございました!