学校ブログ

病院 今日の朝東っ子③

 

 

 

 

地域学校保健委員会開催!

 

 本日午後、十二月田中学校区内の小中学校全4校がオンラインで繋がり、「十二月田中学校区 地域学校保健委員会」が開催されました。

 

 会場である、お隣りの朝日西小学校と中継で繋いで『子どもの成長とこころの変化』をテーマに、参加した各校からは、それぞれに調べた調査内容の発表が行われました!

 また、それを受けて、本日の講師、心理士の大林先生より、貴重なお話を頂戴することができました!

 

 子どもたちが学校生活を送るうえでは、楽しいこともたくさんありますが、同じくらい、いや、それ以上に、苦労や悩みも多く発生することと思います(思春期ですから・・・)。それは、大小の差こそあれども、誰もが抱えるものでもあると思われますし、成長して立派な大人になるためには、悩みに向き合って、解決・解消していく力を備える必要もでてきます。

 そういった意味で、本日子どもたちが調べた調査結果や、ご講演いただいた大林先生からの講演内容は、とっても役に立つものばかりでした。悩みを抱えていそうな人を見つけたら、ぜひ、紹介してあげたいと思います。

 

 

 心理士の大林先生、発表してくれた各校の保健委員会の皆さん、本日は本当にありがとうございました!

とっても素晴らしい発表でした!