学校ブログ

遠足 社会科見学日記21

 

 

楽しかったね、博物館!

 

 天気予報によると、明日は雪。気温も下がって、かなり寒くなる予報でしたが・・・、2年生の皆さんの願いが通じたのか、今日は一日、暑いくらいの最高の天気でした!そして、その天気も味方して、また、誰一人体調を崩した人もおらず、予定通りの行程で、全員元気に「生活科体験学習」に行ってくることができました!

 

 昨年度1年生だった際の生活科体験学習は、動物たちを本校に招いて行う「移動動物園」。つまり、学校を離れて学習する『校外学習』としては初めてとなる今回の博物館見学。 皆さんの強い願いが「天気の神様」も味方につけ、終始暑いくらいの気温の中、計画通りの見学や体験を行うことができました!(汗いっぱいかきました・・・。)本当によかったと思いました!

 

 他の学校の子たちも大勢いる中、最初は緊張や戸惑いも見られましたが、さすがは2年生!徐々に慣れてくると、各グループとも、お互いに声を掛け合い、助け合いながら立派に「班別行動」ができるようになりました! 初めてにしては、これは大きな成長です!2年生のみなさん、今日は、 一人一人が100点満点の出来でしたよ!

 お家へ帰ったら、今日の出来事をお家の人にいっぱいお話ししてあげてください。 そして、校外学習でできるようになったことを振り返り、来週からの普段の学校生活にも生かしてほしいと思います。

 

 

 さて、保護者の皆様におかれましては、お子様の当日に向けた健康管理や、当日の準備(お弁当等々)、お子様の送り迎えなど、本当に多くの場面でご協力・ご支援をいただきまして、誠にありがとうございました。 おかげ様で、皆が元気に、思い出いっぱいの笑顔で帰ってくることができました。 ぜひ、お子様から今日の思い出を、たくさん聞いてあげてほしいと思います。併せて、初めての校外での学習で、お子様は疲れていると思われます。 土日はぜひ、お家でゆっくりと休ませてあげてほしいと思います。

 

 

 さぁ、今日の生活科体験学習も満点で終了し、いよいよ2年生もゴールが見えてまいりました。3年生への進級に向けたカウントダウンです。2年生の皆さん、今日の経験を、今後の学校生活にも生かしてくださいね。

 「やればできる!」皆さんの、今後の頑張りも心より期待しております。 私にとっても、今日はステキな思い出になりました。来週からまた、一緒に頑張ってまいりましょう!

 

 2年生のみなさん、楽しい思い出をありがとう!