学校ブログ

キラキラ 今日の朝東っ子③

 

 

 

 

 

 

 

 

離任式!(+α)

 

 朝東っ子のみなさんにとっても、去られた先生方にとっても、素敵な離任式になりました!

 

 

 異動された先生方、本日は大変ご多用の中、本校へお越しくださいまして誠にありがとうございました。本校での思い出を胸に、新たな地でもご活躍くださることを心よりお祈り申し上げます。

 

 

 朝東っ子のみなさんも、今日の日の思い出を忘れずに、また明日から頑張ってまいりましょう!

 

 

キラキラ 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

 

 

離任式!

 

 昨年度まで本校にいらした先生方をお呼びして、離任式を行いました。

 

 例年とは異なり、今回の人事異動は人数が多く、お世話になった先生方が数多く異動されたことで、異動された先生方にとっても、また、子どもたちにとっても、懐かしさと寂しさの涙で溢れる式となりました!

(先生方が入場された瞬間から、感極まって涙を浮かべていた子もたくさんいましたね!)

 

 

 最後にみんなで、本校の校歌を歌いました!

とても良いひと時となりました!

 

 

音楽 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

音楽朝会!

 

 今朝は、今年度最初の音楽朝会でした。

 

 朝会の進め方や歌う際の基本などを教わった後、全校のみなさんで今月の歌を歌いました!

 

 きれいなハーモニーと、迫力ある声量が会場の体育館に響き、今年度新たに着任された先生からは「東小の子たちは、歌がすごいですね~」と、お褒めの言葉を頂戴しました!

 

 

 朝東っ子のみなさんの歌声、最高です!

 

 

合格 今日の朝東っ子④

 

 

 

 

 

1年生を迎える会④!

 

 最後には、上級生から1年生へ、プレゼントの贈呈!

1年生の皆さんは大喜びでした!

 

 

 1年生からも、お礼を込めて皆で合唱! そして、これからも「よろしくお願いします!」の挨拶。いずれも、とっても上手にできました!

 6年生からは「かわいい~」の声! これからも、1年生のお世話をよろしくお願いいたします!

 

 

 会を通じて、終始、笑顔と笑いのあふれるひと時となりました!

 朝東っ子のみなさん、素敵な思い出をありがとう!

 

 

合格 今日の朝東っ子③

 

 

 

 

 

 

1年生を迎える会③!

 

 さすがは高学年・・・・。芸が細かい・・・・笑。

 

 5年生も6年生も、発表の中の要所要所に、必ず「笑い」を入れておりました!その度に、会場は大爆笑!

(みなさん、センス抜群です!笑)

 

 1年生の皆さんも、終始ずっとニコニコでしたね~! 1年生の皆さんの思い出に残るステキな会となりました!

 

 

 

 高学年のみなさん、いい仕事してますね~笑(これからも楽しみにしていますよ!)

 

 

合格 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

 

1年生を迎える会②!

 

 

 各学年の、発表の様子です。

 

 朝日東小の学校生活や色々な行事について、分かりやすく、そして楽しく紹介しております。(自分たちも楽しんでやっているようで・・・・、1年生もたくさん笑ってくれておりましたね! 大成功ですね!)

 

 

 みなさ~ん、上手でしたよ~!

 

 

合格 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

1年生を迎える会①!

 

 昨日24日3校時、全校で「1年生を迎える会」を開催いたしました。

 

 69名の新1年生をお迎えし、児童会本部役員の皆さんの司会進行で、2~6年生が各学年ごとに様々な催しで歓迎いたしました!

 

 

 この1~2週間、それぞれの学年が色々な場面で練習を重ねている様子を伺っておりましたが・・・・、どの学年も趣向を凝らした発表ばかりで・・・。

 

 皆さん、本番は大成功でしたね!笑

 

 

本 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

本が大好き、朝東っ子!

 

 今日は、おおぞら学級の皆さんが、図書室を利用しておりました。

 

 みなさんに訊ねたところ、図書室に来ると、読みたい本がいっぱいあって、色々と悩むそうです・・・・苦笑。

慌てずに、読みたい本から一冊ずつ借りて、読み終わったら返却してから、次の本を借りましょうね!

 

 また、休み時間などに、図書室でまったりしている人もいますね。憩いの場所となっているようで、そのような使い方をしていただいても結構ですよ!(ただし、他の人もおりますので、大きな声などは控えましょうね!)

 

 蔵書管理をバーコード化にして以来、貸し出し冊数も飛躍的に向上し、図書委員会の皆さんも大忙しのようです。いつも委員会活動お疲れ様です。委員の皆さん、ありがとうね~!

 

 

 

 朝東っ子のみなさん、これからも図書室をいっぱい利用してくださいね!

 

 

音楽 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

歌うって楽しいな!

 

 4年生が、音楽の授業で、元気いっぱい楽しそうに歌を歌っておりました。

 

 本校の子どもたちは、4年生に限らずどの学年も、歌うことが大好きなようで、皆、音楽の授業や音楽朝会など、歌う機会を楽しみにしております。とっても良いことだなぁと思います!

 

 いっぱい練習して、みんなで楽しく歌を歌ってほしいなと思います!(今日の授業では、離任式に歌う歌の練習もしておりましたね。楽しみですね、離任式!)