学校ブログ

汗・焦る 今日の朝東っ子④

 

 

 

 

 

学校で働くということ!

 

 最後は、本校の縁の下の力持ち『校務員さん』のお仕事。この時期特有の、毎日毎日落ち葉を集めても、翌朝にはまた大量に落ちている・・・・という現実・・・・涙。(私も経験あるんです。落ち葉掃きは体力勝負ですよね~)

 

 でも、終了後、「さすが中学生ですね~。あっという間に20袋も集めちゃって。スタミナがチガウね~」と、うちの校務員さんが感心しておりました!中学生の皆さん、校務員さんに褒められたら『ホンモノ』です!大変お疲れ様でした!

 

 

 さて、3日間、ありとあらゆる学校の仕事を体験した7名の中学生の皆さん。いかがでしたか? 終了後に、皆さんから『楽しかったです!』という言葉が聞けて、我々も安心しました。

 

 何より、職業体験学習であると同時に、本校のOBでもある皆さんでしたので、私も、久々にお会いできて、そして、グンと成長した皆さんを拝見できて、とっても楽しい3日間でした。ありがとう!

 明日からまた中学校へ戻るわけですが、引き続き中学校でも頑張ってほしいと思います。3日間、大変お疲れ様でした!

十二月田中学校の皆さんの、益々の活躍を祈っております!