学校ブログ

お祝い 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

第54回卒業証書授与式

 

 6年生各学級の黒板にも『祝 卒業!』の黒板アートが描かれております。

子どもたちも、児童会本部役員の皆さんが中心となって、お祝いの黒板アートが作成されております。

 

 

さぁ、舞台は整いました!

 

 

 

お祝い 今日の朝東っ子①

 

 

 

第54回卒業証書授与式

 

 今日は、令和5年度 第54回卒業証書授与式の当日です。

 

 天気は晴れ。昨日までに式の準備も全て整いました。

あとは、6年生のみなさんと、思い出に残るすてきな式典を創りあげていきたいと思います。

 

 

 小学校生活最後にして、最大のイベントです。頑張ろう、6年生!

 

 

心配・うーん 今日の朝東っ子③

 

 

 

 

門出送り!

 

 1~4年生までのみなさんにとっては、今日が6年生との最後の一日。そこで、お世話になった6年生に「ありがとう」「さようなら」をいうために、『門出送り』を行いました!

 

 毎朝の登校班や、ミニ交流会などたてわり活動、その他様々な場面で助けていただくなど、いっぱいお世話になった6年生に対して、みんなで感謝激励の思いを伝えました!

 

 

 6年生のお兄さん・お姉さん、本当にありがとうございました!

 

 

グループ 今日の朝東っ子②

 

 

 

卒業生のために・・・・

 

 明日の卒業式を前に、5年生が式場の準備を行っておりました。

 

 来賓席を用意したり保護者席の間隔を調整したり・・・・、最後は一席一席を布巾でキレイに磨き上げておりました。「6年生のために、明日は最高の一日にしよう!」という5年生の熱い思いが十分に伝わる準備の時間でした。

 

 

 5年生のみなさん、大変お疲れ様でした。皆さんのおかげで『舞台は整いました!』 ありがとうございました。

 

 

 

興奮・ヤッター! 今日の朝東っ子②

 

 

 

さよならドッヂボール!

 

 6年生が、一年間の、いや六年間頑張った労をねぎらい、お楽しみで「ドッヂボール」を行っておりました。

 

 みんな満面の笑みを浮かべて、勝敗など関係なく、心から楽しんでいるようでした!

 

 小学校生活もあと数日。このメンバーと共に過ごせる時間もあとわずか・・・。卒業証書授与式という大きなイベントこそ控えておりますが、朝日東小で過ごせる時間を大切に、いっぱい楽しんでほしいと思いました!

 

うれし泣き 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

いつまでも友だちだよ!

 

 春は出会いと別れの季節・・・・。

 今日は、3年生の皆さんが、今月末で転校していくお友だちのために、内緒でお手紙を書いておりました。

 

 入学以来3年間、時にはケンカしたこともあったけど、普段から仲の良いクラス、毎日うるさいぐらい楽しそうな声が響くクラスで過ごした皆さんにとって、「さようなら」はお互いに辛いことと思います。

 でも、数人のお手紙の内容を拝見させていただくと「友だちになってくれてありがとう!」「はなれても 友だちでいてね!」「ほかの学校へ行っても、がんばってね!」などなど・・・・。どれも皆、心温まるコメントばかりで、私の涙腺も崩壊しそうでした・・・・苦笑

 

 

 転校していくお友だちも、本校で4年生に進級する人も、本校で過ごした3年間を良き思い出に、気持ち新たにまた頑張ってほしいと思います!(お別れ会が楽しみですね~笑)

 

 

 「朝東っ子の絆」を感じた一日でした!

 

 

花丸 今日の朝東っ子①

 

 

 

卒業式練習より・・・・

 

 全体が集まって行う最後の練習の日。先日の式予行で出た改善点・修正点を見直し、一人一人の所作や視線が揃うまでに成長した6年生。さすがとしか言いようがありません! その立派な姿を見た在校生代表の5年生まで、礼や拍手も揃うようになりました!

 

 会場にいる一人一人が「この卒業式を成功させよう」と思い、一生懸命に取り組んでいるからこそ、仕上がりも上々。当日がとても楽しみになっております。

 現時点でも十分に素晴らしい内容ではありますが、きっと当日は「会場の雰囲気」や「多くの参会者」で、かなり緊張することと思います。

 緊張してもいい、ちょっとぐらい失敗してもいいので、自信をもって堂々と式に臨んでほしいと思います!

 

 

 頑張ろう、5・6年生!

 

 

にっこり 今日の朝東っ子③

 

 

 

 

Let's speak English !

 

 4年生が、外国語活動の授業で、英会話に挑戦しております。

 

 まずは「意味」を理解して、それから一人で発音してみて・・・・、ある程度、正しい発音ができるようになったところで、お友だちとペアになって、会話を成立させようとチャレンジしてみます。

 回数を重ねるごとに、徐々にではありますが、双方ともに滑らかな発音となり、会話が成立してきました!

 

 

 いっぱい練習して、色々な場面で英語が使えるようになりましょう! 頑張ろう、4年生!

 

 

 

本 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ「わくわくあさひ」!

 

 本日は、今年度最後となる朝の読み聞かせ。学校応援団「わくわくあさひ」の皆様にご来校いただき、主に低学年の皆さんを対象に、それぞれ楽しいお話を読んでいただきました。

 

 学齢期に多くの書物に触れ、知識のみならず、想像力を広げるためにも、非常に大切な読書活動。わくわくあさひの皆様には、一年を通じて子どもたちが興味・関心のありそうな書物を選定していただいたり、学年に応じた読み方の練習を行っていただくなど、本校の子どもたちのために、大変なご尽力を頂戴しました。

 この場をお借りして、改めて御礼を申し上げます。一年間、ありがとうございました!

 

 

 

 朝東っ子のみなさん、もうすぐ春休みがやってきますが、ぜひ、本をたくさん読んでほしいとおもいます!(晴れた良い天気の日には、外遊びも忘れずに!笑)