学校ブログ

美術・図工 今日の朝東っ子②

1

 

2

 

3

 

4

図画工作科『立ち上がれ ワイヤーアート』作品制作より

 

 造りたいものがイメージできている人はその完成に向けて、まだ何を造ろうか考え中の人は、とりあえず「針がね」の良さや特徴を実感できるよう、クネクネと動かしてみて・・・・。

 針金を曲げたり、つなげたりするなど造り方を工夫して、一人一人が思い思いの作品づくりを行いました。

 

 

 早く皆さんの完成作品が見たいですね。皆さん、頑張って造りましょう!

 

ひらめき おおぞら学級!

おおぞら

 本校の特別支援学級「おおぞら学級」では、一人一人の特性に応じて、必要とする支援を加えつつどの子も十分な教育的支援が受けられるよう、少ない人数に複数のスタッフをつけて、時間をかけて丁寧に支援しております。

 

 本日の5校時は「自立活動」です。午前中は各教科の学習等でしたが、一日の最後は、みんなで協力して行う「ドミノ」作り!みんな真剣、かつ、楽しそうに取り組んでいました!

※とても立派なドミノができたにも関わらず、完成作品の写真が撮れませんでした・・・涙 (ゴメンナサイ!)

鉛筆 学校のようす⑤

1

 

2

 

3

5年生「外国語(英語)」の授業から・・・・

 

 日常会話を学び、→ お友だちと会話してみて覚える、という繰り返しで、普段の生活で使用する「お皿を洗う」「ゴミを捨てる」などのフレーズを覚えていきます。さらには、文にして書いてみる、ことにもチャレンジしていました。

 

 印象的だったのは、みんな発音が上手!中には、流暢に発音する子もいて、ビックリしました!

 

 

花丸 学校のようす④

1

 

2

 

3

本校の自慢の一つ『黙動清掃』

 

 決められた時間内に、割り当てられたエリアを、一言も話をせず、黙々と掃除する・・・・。本校では、入学以来、清掃時間のそうじの仕方は伝統的にこのやり方を続けてきました。なので、1年生も6年生も、男子も女子も、皆このやり方が身についています。

 作業効率が良く、自分たちの学校は自分たちで綺麗にするという意識付けという観点からも、大変素晴らしいことです!校舎自体は大変古いのですが、皆がこのように丁寧に、かつ、常にきれいにして使っていますので、いまだに床はピカピカです!

 

 これからも、この考えや清掃スタイルが続けられるよう、子どもたちと共に取り組んでまいります。

 

 

情報処理・パソコン 「接続確認」作業中

CBT化

 令和6年度より、埼玉県学力・学習状況調査(4月実施)が、従来の紙と鉛筆で実施してきたテスト方式から、CBT化(タブレットによる電子テスト方式)にリニューアルされます。

 そこで本日、予備調査の一つとして、県内全小中学校が同時実施した際の通信環境を確認するための作業(調査)が行われました。

 

 県内同時一斉で実施されたことから、本校でも数人の児童が、動作に不具合が生じてしまうなど、色々課題が見つかった今回の取組でした。

動物 キンギョ

キンギョ

 正門近くの昇降口を入ると、玄関側の靴箱裏に、金魚が1匹だけ泳いでいる水槽があります。

 この金魚、昨年まで、本校理科室にある水槽から発見されました。大きな水槽の中で、誰にも知られずに一匹だけで泳いでいたそうです。

 そこで、水槽をコンパクトなものに変え、場所も昇降口へと移して、現在の位置に落ち着きました。おかげで、休み時間に教室から外へ遊びに出ようとする子たちにとって、立ち寄りスポット化しております(笑)。

 

 現在、環境委員会の皆さんが中心となって、お世話をしてくれています。ぜひ、長生きしてほしいですね。

ご来校の折、ご覧いただきたいと思います。

 

晴れのち曇り 学校のようす③

休み時間

昼休みの一コマ・・・・

 

 昼休みは、どの学年の子たちも、天気が良ければ皆外へ出て、元気いっぱいに走り回って遊んでおります!

校庭でドッジボール、サッカー、オニごっこ、バスケットボール、その周辺にあるブランコや鉄棒、雲梯などなど・・・。小学生は、お友だちと仲良く、楽しく、元気に遊ぶことが一番大切です。これからも継続しましょうね!

 

 

 朝東っ子の皆さん、天気の良い日には、積極的に外遊びを行い、体力向上・健康的な運動習慣を身につけましょう!

※熱中症には気をつけて、水分補給はこまめにしてくださいね!

給食・食事 学校のようす②

給食

とあるクラスの給食の様子から・・・・

 

 どの子も皆、美味しそうに給食を食べてます!

が、「黙食」です。一昔前までのワイワイガヤガヤ、友だちと会話も楽しみながらの食事、ではないです・・・(皆同じ方向、前を向いて・・・)。

その辺りは少々かわいそうではありますが、感染予防の観点からは仕方がありません。

 

 その点、朝東っ子は、どの学年も皆忠実に守って「静かに」食べており、改めて偉いなぁと感心しました。