学校ブログ

ひらめき 今日の朝東っ子⑤

 

 

 

 

 

 

総合的な学習の時間より・・・・

 

 6年生が、総合的な学習の時間で『卒業に向けて』に取り組んでいました(キャリア教育)。

 

 先週、6年生にとってのビックイベント「修学旅行」が大成功のうちに、無事終わりました。次は、少しずつ見えてきた「卒業」に向けて、取組を進めます。

 

 一枚の真っ白い紙に、朝日東小で過ごした6年間を振り返り、様々な思い出を書き記していきます。一枚では書ききれないほど多くの思い出があるとは思いますが、

いつあったのか・・・

何があったのか・・・

その時誰と一緒だったのか・・・

どんな思いだったのか・・・  などなど、

6年間の思い出を中心(「朝日東小学校」)から枝で伸ばして「繋げて」いきます。具体的に言葉で書き出すことで思い出であることを再認識し、お友だちと会話を交わすことで、当時をより鮮明に思い出せるわけです。クラスのあちらこちらで、思い出話に花が咲いておりました!

 

 ギッシリと書かれた一枚を拝見すると、皆さんそれぞれに色々な思い出があるようで、完成が待ち遠しくなりました!「卒業」がよりハッキリと見えてきましたね。