学校ブログ

鉛筆 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

国語『たずねびと』より・・・・

 

 現在、5年生が、国語で、平和(学習)を題材とした文学的文章(つまり物語文)の学習に取り組んでおります。

 

 読み進めていく中で、内容の理解はもちろんですが、主人公の気持ちの移り変わりを的確にとらえ、作者が読者に何を伝えたかったかを正確に読み取ることが求められます。結構、難易度が高い単元です。

 私が参観しに伺った際は、物音一つしない緊張感ある空気の中で、皆、集中して学習に取り組んでおりました。さすがは上級生!集中力が身についており、さすがでした!

 

 

 「継続は力なり」です。日々の授業を大切にし、物語文を深く読み込める力を身につけてほしいと思いました。皆さん、これからも頑張りましょうね!