学校ブログ

虫眼鏡 今日の朝東っ子②

1

 

2

 

3

 

4

 

5

 

 

生活科「秋をみつけたよ」より・・・・

 

 おおぞら学級が、生活科で「秋さがし」に出かけました(といっても、学校の敷地の中で、ですが)。

 本校には、校庭周辺を中心に、様々な果物等の樹木が聳え立っております。その木々が、いよいよ実りの季節を迎え、校地内のいたる所では、果実が立派に実っておりました!

 

 どこに何が生っているかを熟知しているおおぞら学級の皆さん、さすがです・・・・笑

タブレットで「写真を撮る」はずだったのですが、ある人は柿、またある人は栗と、急遽「実物を採る」流れへと変更し、皆さん色々な果物狩り?を楽しんでおりました!

 これだけの量の果物等の樹木は、朝日東小にしかありません。子どもたちの「実体験を伴う学習」環境という視点に立てば、この上ないほど、とても良質な環境だなぁと改めて感じることができました。

 

 当時、様々な果物等の樹木を植林していただいた先人の皆様に、感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございました。