学校ブログ

汗・焦る 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

 

ワンチームで、トライ!

 

 3年生が、体育で「タグラグビー」に取り組んでおります。

 

 「鬼ごっこ・鬼あそび」からの発展学習として導入された「タグラグビー」ですが、ラグビー同様のルールの下でボールを扱うことと、ボールを保持している相手を追いかけていって、その人のタグを取るという運動が、意外と難しい単元ではあります・・・・。

 

 まずはボールを扱わず、安全にも配慮しながら鬼ごっこ形式で「タッチ → タグをとる」練習からスタート!そして、上手にボールを扱うためのハンドリングの練習を経て、いざ、ゲームへ!

 

 最初はうまくいかないことも多々見られましたが、やっていくうちに皆が慣れて、徐々に試合らしくなり・・・・。上手な子・得意な子を中心に、苦手そうな子も一緒になって『ワンチーム』で、勝利を目指して頑張りました!

 回数を重ねて慣れてくると、皆がラガーマンに見えてきましたよ!

 

 この調子で頑張ってね、3年生!