学校ブログ

理科・実験 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

電磁石で車が走った!

 

 5年生が、理科の実験で「電磁石カー(くるま)」の制作を行っておりました。

 

 +-(プラスとマイナス)はもちろん、回路1つでも間違うと電流が流れず、車が走りません・・・・。

 

 皆、試行錯誤を繰り返しながら、それぞれの作品の完成を目指して(走るようになるまで)頑張って取り組んでおりました!

 

 

 そして・・・・、あちらこちらから『ヤッター、走ったぁ~!』の歓声!良かったですね~!

※できた人たちの中には「よ~し、もっと速く走らせるために、改造するゾ~!」って言っている人も・・・・。本物の車でなければ・・・OKですかね・・・苦笑

 

 

 5年生のみなさん、楽しい実験でしたね!