学校ブログ

給食・食事 今日の朝東っ子⑥

 

 

 

 

 

 

 

 

七輪体験!

 

 一昨日の学校公開Ⅲで、3年生が、総合的な学習の時間を使って『七輪体験』を行っておりました。

 

 「炭を入れ、七輪を使って、餅を焼く・・・・」令和の現在では、ほとんど見ない光景ですが、子どもたちは大喜びで取り組んでおりました!

 

 また、晴天とはいえ冷たい風が吹く中、本校の中庭で、多くの保護者の皆様にもご覧になっていただきました。参観するだけでなく、子どもたちと一緒になって、お餅焼きを行っていただきました。寒い中、本当にありがとうございました!

 

 強風で火加減がなかなか定まらず、また、初めての経験に戸惑いながら行ったため・・・・、白かったお餅が「真っ黒こげ」になるなど・・・・涙。とても『良い経験』ができました!苦笑

 もちろん、うまく焼けたお餅は、皆で美味しくいただきました!

 

 

 楽しかったですね、3年生のみなさん!