学校ブログ

キラキラ 今日の朝東っ子①

 

 

 

 

 

 

福祉体験学習!

 

 本校では、4年生の総合的な学習の時間に「福祉について」学習しております。(これまでも、車いす体験などを行ってまいりました。) そこで昨日は、川口市社会福祉協議会から講師の先生をお招きして、福祉体験学習を行いました。

 

 講師の先生からは「目が不自由ということ」について様々なお話をお聞きし、それを補ったり軽減するために、世の中には様々な工夫が施されていることを学びました。

 その後、実際に4年生の皆さんで、『ブラインド卓球』を体験しました。とはいっても、目隠しやアイマスクをして卓球を行うと、まったくボールの行方が分からなかったため、(今回は)目隠しをせずチャレンジしてみました。

 

 実施後、「楽しかったけど、うまくラケットにボールが当たらない!」など、ブラインド卓球の『難しさ』を実感できたようです。

 「不自由さ」を身をもって体験できた4年生の皆さんは、その気持ちが理解できる人へと成長できたことと思います。

 

 4年生の皆さん、この体験、これからの学習や生活に、生かせそうですね!