学校ブログ

鉛筆 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

 

職員向け研修会開催!

 

 子どもたちの下校後ではありますが、先生方も日々勉強しております。

 

 本日は、公認心理師・臨床心理士の先生をお招きして、教育相談・心理研修会を開催いたしました。

 最近は、本校に限らず、どの学校でも、子どもたちは様々な悩みを抱えながら、学校生活を送っております。その原因や背景は本当に様々で、教員はそれらの悩みに傾聴し、理解と共感しつつ、一緒になって解決策を見い出していく必要が求められております。

 そのような力量を備えるために、教育の視点ではなく、心理学の視点から見た教育相談について、講師の先生と一緒になって勉強いたしました。(目からウロコ、でした!)

 

 今後は、本日学んだ理論や具体的な手法をもとに、悩みを抱える人をいち早く発見し、本人に寄り添って共に解決を図ろうと考えております。悩んでいる人が一人でも少なくなれば、今日勉強した甲斐があったかな?と思います。

 もし、何か悩んでいることがある人がおりましたら、お近くの先生にご相談してみてください。