学校ブログ

病院 今日の朝東っ子②

 

 

 

 

 

 

 

救急救命法講習会!

 

 本日5・6校時には、6年生が、保健体育並びに総合的な学習の時間のなかで、『救急救命法講習会』を行いました。

 

 いざ、目の前で倒れた人を発見し、心肺蘇生が必要となった場面に遭遇した場合、子どもであっても胸骨圧迫(心臓マッサージ)と、AED(自動体外式除細動器)の両方ができると、失いかけた命を救えます。

 これからの人生において、そのような場面に遭遇する可能性も少なくないことから、本校では毎年、6年生を対象に、講師の先生や養護教諭が中心となって、救急救命法を学ぶ機会を創っております。

 

 本日5校時は1組の皆さんが、救急救命法にチャレンジしました!

 

 

 最初は、緊張や不安でどう対応してよいか戸惑っていた皆さんも、先生の話を聴いて、直接機器を操作して、実際にマッサージを体験するうちに、慣れて、落ち着いて、正確に行うことができるようになってきました!(やるね~みなさん!)

 

 

 今後、万が一そのような場面に遭遇した際には、今日学んだことを思い出して、みなさんのチカラで「大切な命」を救ってあげてほしいと思います!